緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2007年4月1日1面

■4月8日(日)は東京都知事選挙の投票日です

東京の未来は私が決める
投票時間 午前7時〜午後8時
この選挙はあなたの声を都政に反映させる大切な機会です。
貴重な一票を無駄にしないよう投票しましょう。

◆◆◆◆ 投票の方法 ◆◆◆◆

(1)受付・名簿対照係に投票所入場整理券を出してください。選挙人名簿(パソコン)と照合します。入場整理券は既に世帯あてに封書で送付しています。何らかの事情で届かなかったり、紛失をされた方は、投票所の係員に申し出てください。本人確認のうえ再交付します。
(2)投票用紙交付係が投票用紙をお渡しします。
(3)投票記載台で投票用紙に候補者の氏名を書いてください。
(4)投票用紙を投票箱に入れてください。

◆◆◆このような投票は無効になります◆◆◆
(1)二人以上の候補者名を書いた投票
(2)候補者の氏名のほか、余計なことを書いた投票
(3)候補者の氏名を自書しない投票(ゴム印などを用いて記載した投票)
(4)どの候補者に投票したか確認できない投票

◆◆◆あなたの投票所を確認しましょう◆◆◆
投票所一覧は2面
  投票日当日は指定された投票所以外では投票できませんので、投票所入場整理券に記載してあるあなたの投票所を、もう一度確認してください。

◆◆◆代理投票・点字投票◆◆◆
  身体が不自由なためなどで、自ら投票用紙に書くことができない方のために『代理投票』の方法が、また、目が不自由な方のために「点字投票」の方法がありますので、投票所の係員に申し出てください。

◆◆◆車椅子・老眼鏡◆◆◆
  投票所には、車椅子や老眼鏡が用意してあります。必要な方は投票所の係員に申し出てください。

◆◆◆投票所入場整理券をお忘れなく◆◆◆
  投票する際には、投票所入場整理券をお持ちください。投票所入場整理券はすでに3月22日に世帯ごと封書でお送りしています。何らかの事情で届かなかったり、万一紛失してしまった方でも、選挙人名簿に登録されていれば投票することができますので、あらかじめ選挙管理委員会へお問い合わせのうえ、投票日当日、投票所の係員に申し出てください。

開票会場を参観できます
  開票は、4月8日(日)午後9時から、三鷹市第一体育館で行います。開票会場の参観を希望される方は、直接会場にお越しください。

投・開票速報はインターネットで
  市のホームページ内で投票速報をお知らせいたします。
【利用時間】4月8日(日)午前8時30分〜
  また、開票速報は東京都選挙管理委員会にリンクしています。

期日前投票はお早めに
  投票日当日に仕事やレジャーなどで投票所へ行くことができない見込みの方は、期日前投票を行うことができます。投票の際には、投票所入場整理券をお持ちください。
  なお、投票日前日は大変混み合いますので、期日前投票はお早めに済ませてください。

★第一期日前投票所
場所:市役所第三庁舎会議室
期間:4月7日(土)まで
時間:午前8時30分〜午後8時
★第二期日前投票所(駐車場はありません)
場所:消費者活動センター3階
期間:4月1日(日)〜7日(土)
時間:午前8時30分〜午後8時

選挙に関する問い合わせは、選挙管理委員会事務局TEL内線3033、期日前投票専用TEL内線3032

※詳細はPDFをご覧ください。


■三鷹市自治基本条例が施行1周年を迎えました

 三鷹市の最高規範である自治基本条例が、施行1周年を迎えました。昨年4月の条例の施行後、パブリックコメントの実施や市民会議・審議会の公開など、新たな自治の仕組みの運用も始まっています。
  今後も、市は自治基本条例に基づき、地方分権の推進と市民自治の実現に向けた取り組みを進めていきます。
  →企画経営室TEL内線2150

自治基本条例に基づく主な取り組みについて
くわしくは3面


▲ページのトップへ

 
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)