緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2006年11月5日1面

■安全・安心・便利な口座振替をご利用ください

現金を持ち歩く心配が無く安全
納期を忘れても安心
金融機関に行く手間が無く便利な口座振替をご利用ください

市民のみなさんが安全で安心して暮らせる「高環境・高福祉」のまちづくりのため、みなさんの大切な市税が使われています。納期内納付へみなさんの一層のご理解とご協力をお願いします。
→市税の納税については、納税課(市役所2階(24)番窓口)内線2417
→国民健康保険税の納税については、保険課(市役所1階(9)番窓口)内線
2392

 市では、納期限に指定口座から金融機関が代わって納付する、安全・安心・便利な「口座振替」をお薦めしています。
◆ 手続きは簡単です ◆
  ※口座振替ができるのは、市民税・都民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(償却資産を含む)、軽自動車税と国民健康保険税です。
 市内の公金取扱金融機関・郵便局・納税課・保険課の窓口または市政窓口に口座振替の申込書(三鷹市収納金口座振替依頼書)が置いてあります。必要事項を記入し、預金通帳、通帳届出印の印鑑を持って、預金口座のある金融機関へお申し込みください。申込書の郵送をご希望の方は納税課または保険課にご連絡ください。
 また、金融機関などの窓口に提出できない場合は、申込書を納税課または保険課に郵送していただければ、代わりに手続きを行います。ただし、申込期限の1週間前までに届くようにしてください。

Q 手数料は掛かりますか?
A 申込手数料・振替手数料は無料です。

Q 毎年、申し込まないといけませんか?
A 一度登録すると毎年継続します。ただし、納税義務者の変更があった場合は新たに登録が必要です。

Q 申込期限はありますか?
A 期限はありません。納期限の1カ月前までに申し込みをいただければ、ご希望の期から口座振替が可能です(口座番号などの記載に間違いがあった場合は、希望の納期限に間に合わないこともありますので、ご了承ください)。

Q まだ課税されていないのですが、申し込みができますか?
A 平成19年度から新たに課税される方、第1期から口座振替を希望される方は、納税通知書が送付される前でも申し込むことができます。

Q 本人以外の口座からの振り替えは可能ですか?
A 可能です。

Q 預金の残高不足などで、振り替えができなかった場合はどうすればいいですか?
A 後日、市から納付書を送付してご連絡をいたしますので、金融機関(郵便局を除く)または市政窓口で納めてください。

Q 領収書は出ますか?
A 領収書はありませんが、国民健康保険税は、毎年1月に前年の1月から12月分までの「口座振替済みのお知らせ」を送付しています。市民税・都民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税はご希望の方に送付しています。


■日経新聞の「行政革新度調査」で三鷹市が全国1位となりました

 日本経済新聞社と日経産業消費研究所が全国の802市区を対象に実施した、第5回「行政革新度」調査で、三鷹市は全国1位という総合評価を得ました。
 この調査は、各自治体の行政運営の改革度合いを調べるために、(1)情報公開を始めとする「透明度」、(2)行政評価や民間委託の実施状況でみる「効率化・活性化度」、(3)市民のまちづくりへの参加のあり方を中心とする「市民参加度」、(4)窓口サービス・公共施設サービスの利便性である「利便度」の4つの要素から分析し、全体評価を行うものです。
 三鷹市は、「市民参加度」「利便度」の分野で1位となるなど、いずれの要素でも上位にランクされ、120点満点で総合得点99.4(偏差値87.03)という高得点で全国首位となりました。
→企画経営室行政評価担当TEL内線2150

※詳細はPDFをご覧ください。


■市長コラム 三鷹市長 清原慶子

行政革新度全国首位の評価を受けて

 10月16日の日本経済新聞朝刊において、'98年から同社等が隔年で実施している全国の約800の市区を対象にした「行政革新度調査」で、三鷹市が3回連続、4回目の全国総合首位「AAA」ランクの評価を得ました。
 また、30日の同紙朝刊の「行政サービス度調査」では、三鷹市が総合第2位となりました。
 行政革新度調査における「市民参加度」の分野では、議会条項を含んだ「自治基本条例(4月から施行)」の制定、市民会議・審議会等での公募委員の参加や会議の公開、パブリックコメントの実施など、市民の皆さんとの協働の取り組みが高く評価されました。
 「利便度」では、他自治体で行政サービスが削減・低下傾向にある中、三鷹駅前市政窓口の土日開館、図書館の夜間開館を含む行政サービスの展開等が評価されました。
 三鷹市はこれまで、市民自治を参加と協働で進めていくために、市民の皆さんのニーズの実態にかなうような施策の「選択と集中」に努め、改革の気概を持った少数精鋭の職員による「小さな政府」として、民間活力を生かした行財政改革を継続してきました。
 私は、これからも厳しい税財政状況にあって、絶えざる行財政改革を継続するとともに、市民の皆さんとの協働に励み、満足していただける行政サービスを目指して、粘り強い努力を続けたいと決意しています。

※詳細はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)