緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。
応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2003年3月16日2面

■4月13日は東京都知事選・27日は市議会議員・市長選

 4月13日 東京都知事選
4月27日 三鷹市議会議員・市長選挙

■滞在地、転出先、病院などでも不在者投票ができます

◆滞在先や転出先などで不在者投票をしたいとき あらかじめ三鷹市選挙管理委員会に投票用紙などを請求し、送られてきた投票用紙を、滞在先、転出先の選挙管理委員会に持参して投票してください。投票用紙の請求書は、各区市町村の選挙管理委員会にあります。
◆病院などで不在者投票ができます 不在者投票指定施設に指定されている病院などの施設に入院・入所している方で、投票日に投票所に歩いていくことが困難な方は、施設内で不在者投票ができます。三鷹市内で指定されている施設は、杏林大学医学部附属病院、野村病院、三鷹病院、三鷹中央病院、厚生会病院、東京弘済園(弘済園、弘寿園、弘済ホーム)、特別養護老人ホームどんぐり山、牟礼老人保健施設はなかいどう、特別養護老人ホーム恵比寿苑、介護老人保健施設太郎の12カ所です。

■選挙公報をお届けします

 候補者の政見などを記載した選挙公報は、新聞折り込みでお届けします。折り込み日は、東京都知事選挙は4月2日(水)、市議会議員・市長選挙は4月23日(水)のいずれも、朝日・産経・東京・日経・毎日
・読売の6紙の朝刊です。
なお、折り込みする新聞を購読していない方は、お近くの市政窓口、コミュニティセンター、郵便局、公衆浴場などの公共施設(左表)に備え置いてある選挙公報をご利用いただくか、選挙管理委員会Tel.内線3033・3034までご連絡いただければ、郵送します。

■選挙人名簿の縦覧
今回の選挙時登録で新たに選挙人名簿に登録される方は名簿を縦覧することができます。
◆縦覧期間
(1)東京都知事選挙=3月27日(木)・28日(金)、(2)市議会議員・市長選挙=4月20日(日)・21日(月)、いずれも午前8時30分〜午後5時
◆場所
市役所第三庁舎選挙管理委員会事務局
選挙管理委員会Tel.内線3033・3034


■消費者相談窓口から

「引っ越し相談あれこれ」
<相談1(見積り)>
春に、引っ越しをすることになりました。いくつかの事業者から、見積りをとって比較したいと思っています。見積料を請求されるでしょうか。
《アドバイス1》
事業者が、見積料を請求することはありません。ただし、下見を行った場合は、下見に要した費用を請求することがあります。こうした場合、事業者は事前にかかる費用を通知し、了解を得ることになっています。念のため、下見を依頼する時は費用がかかるかどうか、確認する方がいいでしょう。
また、事業者は見積りの際に内金や手付金などは請求しないことになっています。運賃などは、荷物を事業者に渡す時に支払えばよいのです。
<相談2(キャンセル)>
1カ月後に引っ越しを予約していましたが、都合が悪くなり解約することにしました。解約手数料を払わなければならないでしょうか。
《アドバイス2》
見積書に記載された引越日の2日前までの解約や延期の依頼に対して、事業者は手数料を請求することはできません。
ただし、引越前日に解約や延期をした場合は、見積書に記載をした料金の10%以内、当日の場合は20%以内の手数料が必要となります。
<相談3(紛失)>
引っ越しの際に、真珠のネックレスを紛失されてしまいました。事業者に損害賠償をしてもらえるでしょうか。
《アドバイス3》
事業者の過失により紛失した荷物は、事業者に賠償の責任があります。ただし、荷物の引き渡しから3カ月以内に事業者に通知しない場合は、事業者の責任はなくなります。
ただし、貴金属や有価証券、現金などの貴重品については、事業者が引き受けを拒否できることになっています。相談者が、貴重品のあることを事業者に告知していない場合は、賠償を求めることは難しいでしょう。
(三鷹市消費者活動センター相談員)


■土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧

〜縦覧制度が変わります

 平成15年度から固定資産税の縦覧制度が変わります。
新しい制度は、昨年までの課税台帳の縦覧から、納税者が、自己の土地や家屋の価格を市内のほかのものと比較できるよう価格を記載した帳簿をご覧いただくものになります。なお、納税義務者本人の課税台帳登録事項は、昨年までと同様、名寄帳で確認できます。
◆縦覧
4月1日(火)〜6月2日(月)(土・日曜日、祝日を除く)午前8時30分〜午後5時、資産税課(市役所2階28番窓口)で。
◆縦覧に必要なもの
印鑑(代理人の場合は委任状)
◆帳簿記載内容
◇土地価格等縦覧帳簿
所在・地番・地目・地積・価格
◇家屋価格等縦覧帳簿
所在・家屋番号・種類・構造・床面積・価格・建築年
※縦覧できる方は、三鷹市内に所在する土地、または家屋に対して固定資産税が課税されている納税者。
資産税課Tel.内線2363


■軽自動車、オートバイ、原動機付自転車の廃車届

軽自動車、オートバイ、原動機付自転車など「廃車届」はお済みですか?

 軽自動車税は、4月1日現在登録のある車両が対象です。お持ちの軽自動車、オートバイ、原動機付自転車などが壊れた、不要になった、人に譲った、市外に転出したなどの場合は、3月31日(月)までに「廃車届」を出しましょう。
※廃棄・譲渡・盗難などの理由ですでに車両がない場合でも、廃車の手続きをとらないと課税されますので、ご注意ください。
【届出】
◇原動機付自転車(125cc以下)・小型特殊自動車
ナンバープレート・標識交付証明書・印鑑を持って、市民税課(市役所2階26番窓口)へ
◇オートバイ(125cc超)
多摩自動車検査登録事務所Tel.042―523―2455へお問い合わせください。
◇四輪の軽自動車
軽自動車検査協会Tel.042―525―4360へお問い合わせください。
《三鷹市に転入された方へ》
お持ちの軽自動車、オートバイ、原動機付自転車などの住所変更が済んでいない方、人から軽自動車などを譲られた方は、4月1日(火)までに「登録届」をお出しください。
くわしくは、市民税課Tel.内線2355へ。


■「三鷹SOHOガイド」発売中

三鷹SOHO倶楽部では、市内と周辺のSOHO80社がよくわかる冊子「三鷹SOHOガイド」を発刊しました。
この冊子はA5判120ページ、各SOHOの基本データをはじめ、目標やセールスポイントを紹介し、一般の方にも、またSOHO相互での理解を深めるにも最適の1冊です。販売価格1千50円。
くわしくは(株)まちづくり三鷹Tel.40―9669へ。


■退職金の準備は万全ですか

事業者のみなさんへ 退職金の準備は万全ですか

 中小企業退職金共済制度は、労働者のための退職金制度です。
◇掛金の一部を国が補助
◇掛金は税法上、全額非課税
◇加入前、転職前の勤務期間も通算できます。
くわしくは中小企業退職金共済事業本部Tel.03―3436―0151へ。


■自転車も必ず交通法規を守りましょう

三鷹市内の交通事故の約40%は、自転車が当事者です。
自転車の交通違反にも懲役や高額の罰金を含む罰則があります。必ず交通法規を守りましょう。
三鷹警察署Tel.49―0110


■三鷹警察署は仮庁舎に移転します

3月24日(月)から

 三鷹警察署は新庁舎建設のため、3月24日(月)から当分の間、仮庁舎に移転します。
◆仮庁舎 北野2―5―33(小田急バス「南牟礼」下車徒歩1分)
※駐車場に限りがありますので、車での来署はご遠慮ください。
同署Tel.49―0110


※詳細はPDFをご覧ください。


【主】主催者 【人】対象・定員 【日】日時・期間 【所】場所・会場 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保】保育あり

▲ページのトップへ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)