ここから本文です

みたか国際化円卓会議第9期第5回会議

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2017年5月1日 最終更新日:2018年8月7日

この会議は終了しました。

会議名

みたか国際化円卓会議第9期第5回会議

会議の開催日時

2017年3月17日(金曜日)午後6時30分から午後8時30分まで

開催場所

三鷹市教育センター3階大研修室

傍聴者(人数)

なし

内容

みたか国際化円卓会議第9期 第5回会議録

出席者

委員9名(欠席委員4名)、公益財団法人三鷹国際交流協会事務局長、事務局:企画部企画経営課長外3名
傍聴なし

議事内容

【当日配布資料】

  1. 円卓会議第9期報告(案)
  2. 第9期第4回会議録要旨
  3. MITAKA CITY NEWS3月号(日・英)

【議事内容】

1 第9期のまとめについて

資料1「円卓会議第9期報告(案)」の説明(事務局)
【質疑など・フリートーク】
(1)情報保障のあり方の調査・研究について
・無料Wi-Fiについて、何でも無料なのはどうかと思う。お金を払ってもいいので、質のいいサービスを民間中心で提供してほしい。
・日本は通話料が高い。Wi-Fiもパスワードがそれぞれあって、手続きが難しい。三鷹市の提供するWi-Fiのパスワードは、統一してほしい。無料Wi-Fiは、現在どこにあるのか。
→(事務局)三鷹駅前南口エリアで無料公衆無線LAN Wi-Fi三鷹が利用できる。Wi-Fiが使える場所は、表示を目立つようにしたり、マップを作成するなどして、わかりやすくできたら良いと思う。
・CITY NEWS3月号に、引っ越しの手続きについて書かれているが、実は9月頃も手続きが多い時期になるので、9月にも掲載するといいと思う。
・(事務局)情報保障のあり方について、効果的でタイミングを捉えた情報発信について、報告書に文言を加えたい。
(2)まちの案内・誘導サインの多言語化について
・防災訓練の時に、ミショップが避難所の各施設を多言語化表示する取組みをしていた。
→(三鷹国際交流協会事務局長)総合防災訓練の際、英語とやさしい日本語による表示を用意し、各施設の表示の下に貼った。引き続き、こうした取り組みを続けていきたい。
・避難所の案内図は、避難所が何なのか等、外国人にもわかりやすい表示にしてほしい。また、法的な位置づけの説明より、外国人にとって実際に役立つ情報を翻訳した方が良いのではないか。
(3)観光情報等の周知・広報について
・駅前のみたか都市観光協会がもっと目立つようPRしてほしい。また、みたか都市観光協会との連携が必要ではないか。
→(事務局)観光協会と連携した取り組みを行っていく旨の文言を報告書に盛り込む。
(4)地域情報の周知・広報について
・追加、修正なし。
(5)防災・医療情報の周知・広報について
・三鷹市に、災害時に無料で飲み物を提供する自動販売機はどれぐらいあるのか。
→(委員)西部地区住民協議会に、2台そういった自動販売機がある。
(6)ボランティア人財の発掘と支援ニーズの把握について
・1年後に開催されるコモンウェルスゲームズは、ホームページ上でわかりやすく情報提供がされているので、たくさんの申込があるようだ。東京2020大会オリンピック・パラリンピック競技大会のボランティアはどのように募集するのか。
→(事務局)2018年に競技会場のボランティアを募集すると聞いている。今はその前段として、街中で困っている外国人観光客に声をかけ、道案内をするボランティアの養成(おもてなし語学ボランティア養成講座)が、都の事業で行われている。
→(事務局)第9期報告(案)の「ボランティア人財の発掘と支援ニーズの把握」の項目に、東京2020大会オリンピック・パラリンピック競技大会に関連して、早期にボランティアを募集することを提言として盛り込めると思う。
・浅草の辺りで、災害時に外国人観光客を助けるために、留学生にサポートしてもらうための訓練をしているようだ。ぜひ調べてほしい。
(7)防災訓練等への参加の促進について
・追加、修正なし。
(8)三鷹国際交流協会の周知・広報について
・追加、修正なし。
(9)その他
・外国語で対応できる医療機関について、4月頃のタイミングで広報できるといいと思う。
・三鷹に来たばかりの人や留学生に、日本で何に困っているのか聞いてみたい。
→(事務局)来期に検討したい。
・カレンダー形式のごみ案内は良く見るし、わかりやすい。医療的な情報も一緒に出してはどうか。
・(事務局)本日いただいたご意見を第9期報告(案)に反映し、3月中に委員の皆様に確認依頼の連絡をする。

次回日程

来年度、第10期が発足する。5月に公募市民の募集も行う予定。現在の委員の皆様にも、継続の意思確認をさせていただいた上で、団体や個人宛に、更新手続きの書類等を送る予定である。

その他

特になし。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る