ここから本文です

新入学・転入学に際してのお知らせ(よくある質問)

作成・発信部署:教育委員会 学務課

公開日:2023年9月1日 最終更新日:2023年9月29日

Q1 小学校入学までの流れについて

A1 10月  就学時健康診断(入学前健康診断を指定された小学校で受診します)

   12月  就学通知書の送付(入学式当日に学校に提出してください)

     12月  進路予定調査票の回答(WEBまたは郵送にてご回答ください)

   1月~ 新1年生保護者説明会(学校より入学について説明をいたします)

   4月  入学式(就学通知書を学校へ提出してください)

  【担当課:学務課】

Q2 中学校入学までの流れについて

A2 10月~ 新1年生保護者説明会(学校より入学について説明をいたします)

   12月  就学通知書の送付(入学式当日に学校に提出してください)

     1月  進路予定調査票の回答(WEBまたは郵送にてご回答ください)

   4月  入学式(就学通知書を学校へ提出してください)

  【担当課:学務課】

Q3 小学校における通学かばんについて

A3 三鷹市立小学校では、通学時に使用するかばんについて、ランドセルに限定せず使用することが可能です。詳しくは、入学予定の小学校にお問い合わせください。
  【担当課:指導課】

Q4 中学校における制服について

A4 三鷹市立中学校では制服の指定はありません。各学校に標準服があります。各中学校2つのタイプがあり、男女での指定はなく、男女ともにスラックスとスカートとを選択することができます。詳しくは各中学校にお問い合わせください。

  【担当課:指導課】

Q5 通学手段について

A5 小学校は徒歩、中学校は徒歩及び学校長の許可による公共交通機関を原則としています。バス等の公共交通機関利用をご希望される方は、通学する中学校へご相談ください。

 【担当課:学務課】

Q6 給食費の支払方法について

A6 口座振替により学校給食費と学校徴収金(教材費等)を徴収いたします。口座振替のため、金融機関へ口座振替依頼書(兼学校給食申込書)のご提出をお願いいたします。なお、口座振替にかかる手数料は市が負担いたします。

 【担当課:学務課】

Q7 学習用タブレット端末について

A7 三鷹市では、令和2年年度より市立小・中学校全児童・生徒に、学習用タブレット端末を貸与していますので、入学用として各自で購入する必要はありません。
 【担当課:指導課】

その他「よくある質問と回答(学校・教育)」をご参照ください。

このページの作成・発信部署

教育委員会 学務課 学務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9814 
ファクス:0422-43-0320

学務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る