ここから本文です

災害時避難行動要支援者支援事業について

作成・発信部署:健康福祉部 地域福祉課

公開日:2023年10月2日 最終更新日:2022年10月31日

災害時避難行動要支援者支援事業

市では、災害対策基本法の規定に基づき、三鷹市地域防災計画の定めるところにより、災害時に配慮が必要なかた(以下「避難行動要支援者」という)について避難行動要支援者名簿及び個別避難計画を作成し、避難支援等の実施に携わる関係者(以下「避難支援等関係者」という)に対し、その情報を提供し、避難支援体制の整備に取り組んでいます。

避難行動要支援者名簿及び個別避難計画を作成し、避難支援等関係者へ情報提供することにより、災害時等における支援を受ける可能性は高まりますが、支援が必ずなされることを保証するものではありません。

事業の目的

  • 地域で支え合う共助を基本とした災害発生時の地域での支援体制の確立
  • 日頃からの見守りや災害時の避難支援体制づくりを進め安心して暮らすことのできるまちづくりを推進

事業の取組

避難行動要支援者名簿の作成

避難行動要支援者の全体的な状況の把握及び災害時の支援や安否確認に利用することを目的として、避難行動要支援者の名簿を作成します。作成した名簿の情報については、災害の発生等に備え、避難行動要支援者本人の同意が得られた場合には、避難支援等関係者に、提供されます。

避難行動要支援者名簿の記載事項

名簿に記載する事項は、避難行動要支援者の漢字氏名、かな氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、対象要件(避難支援等を必要とする事由など)、特記事項、緊急時の連絡先、地域支援者の10項目です。

避難行動要支援者とは

次のいずれかに該当するかたが対象となります。

  1. 75歳以上で一人暮らしのかた、または、世帯の構成員が全て75歳以上である場合の当該世帯の各構成員
  2. 介護保険制度による要介護度が1もしくは2で一人暮らしのかた、または、世帯の構成員が介護保険制度による要介護度が1もしくは2である本人を除き全て65歳以上である場合の当該本人
  3. 介護保険制度による要介護度が3から5までのかた
  4. 身体障害者手帳、療育手帳(愛の手帳)または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているかた
  5. 上記3または4のかたと同じ世帯に属するかたのうち、当該世帯の構成員が当該3または4のかたを除き全て75歳以上である場合の当該75歳以上の各構成員
  6. 難病で避難に際して支援が必要なかた
  7. 名簿への登録を希望されるかたなど
補足
6及び7は、本人の申し出により登録します。

個別避難計画の作成

災害時等に避難行動要支援者が迅速かつ円滑に避難できるように、一人ひとりの事情に合わせて、あらかじめ立てておく計画です。市に提供された個別避難計画は避難行動要支援者名簿と同様、作成者本人の同意が得られた場合には、避難支援等関係者に提供されます。

個別避難計画の記載事項

個別避難計画には、避難行動要支援者の氏名、生年月日、性別、住所、電話番号等の基本的な情報に加えて、心身の状況や避難場所、避難経路、避難支援の際の留意事項等も記載し作成します。

個別避難計画優先作成対象者とは

三鷹市では令和4年度から令和7年度にかけて、優先度が高いかたから個別避難計画を作成します。優先度が高いかたは次の項目のいずれにも該当するかたです。

お体の状態

次の1~4のいずれかに当てはまるかた

  1. 介護保険制度による要介護度が3から5のかた
  2. 身体障害者手帳1・2級のうち視覚・聴覚・肢体不自由のかた
  3. 療育手帳(愛の手帳)1・2度の交付を受けているかた
  4. 精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けているかた
世帯の状況

お一人でお住まいのかた(施設入所、長期入院のかたは除く)

災害の情報

次の1~2のいずれかに当てはまるかた

  1. 浸水エリア(野川、仙川、神田川流域)にお住いのかた
  2. 土砂災害エリア(大沢、牟礼、井の頭地区の一部)にお住まいのかた

三鷹市災害時避難行動要支援者避難支援プラン

令和3年5月の災害対策基本法の改正に伴い、令和4年9月に「三鷹市災害時避難行動要支援者避難支援プラン(以下「避難支援プラン」という)」を策定しました。

避難支援プランは、災害対策基本法や国の取組指針、三鷹市地域防災計画を踏まえ、主に震災と風災害に対する避難行動要支援者の避難対策について、市の基本的な考え方や進め方を示すものです。

補足
下記添付ファイルをご覧ください。

事業協力団体等との協定

避難行動要支援者の名簿情報の提供について(町会・自治会・マンション管理組合向け)

市では、災害時の避難に支援が必要なかたの支援体制の拡充を図るため、町会・自治会・マンション管理組合等との協定締結を進めています。

避難行動要支援者の名簿情報の提供に関する説明会の開催を希望される団体等は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

補足
避難行動要支援者名簿の提供までの流れについては、下記添付ファイルをご覧ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 地域福祉課 地域ケア推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9235 
ファクス:0422-29-9620

地域福祉課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る