ここから本文です

児童・生徒の意見の尊重

作成・発信部署:教育委員会 教育政策推進室

公開日:2022年7月8日 最終更新日:2023年2月28日

三鷹市の各学園・学校においては、これまでも様々な機会を通じて児童・生徒の意見を聞く取り組みを行ってきましたが、学校教育を受ける当事者である児童・生徒の意見を十分に尊重し、これを踏まえた学園・学校づくりを一層推進するため、令和3年7月に関係規則を改正しました。

改正の内容

三鷹市公立学校の管理運営に関する規則の一部改正

三鷹市公立学校の管理運営に関する規則において、「校長及び職員は、その学校の管理運営に当たり、児童又は生徒の意見を十分尊重するため、児童又は生徒の意見を聞く機会を積極的に設けなければならない。」と規定しました。

三鷹市小・中一貫教育校におけるコミュニティ・スクール委員会に関する規則の一部改正

三鷹市小・中一貫教育校におけるコミュニティ・スクール委員会に関する規則において、「コミュニティ・スクール委員会は、協議の充実を図るとともに、児童及び生徒の意見を十分尊重するため、対象学園の児童及び生徒の意見を聞く機会を積極的に設けなければならない。」 と規定しました。

各コミュニティ・スクール委員会、学園・学校では、規則改正の内容も踏まえ、これまで以上に児童、生徒の意見を尊重した運営を行っていきます。

詳細については、ページ下部の通知をご参照ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

教育委員会 教育政策推進室
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-8349 
ファクス:0422-43-0320

教育政策推進室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る