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市政窓口でキャッシュレス決済が利用できます
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2022年6月3日 最終更新日:2022年6月21日
市政窓口でキャッシュレス決済が利用できます
市内の各市政窓口では、各種証明書交付等手数料のお支払いに電子マネー、クレジットカード及び二次元コード決済が利用できます。ぜひご活用ください。
キャッシュレス決済対応可能な手数料の種類
- 住民票の写し、住民記載事項証明書など住民登録に関する証明交付手数料
- 印鑑登録手数料、印鑑登録証明書交付手数料
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)など戸籍に関する証明交付手数料
- 住民税課税(非課税)証明書、住民税納税証明書など税関係の証明交付手数料 など
利用可能なキャッシュレス決済の種類
- クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、DinersClub、銀聯)
- 二次元コード決済(楽天ペイ、メルペイ、auPAY、d払い、PayPay)
- 電子マネー(交通系IC、楽天Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay)
注意事項
- キャッシュレス決済と現金の併用はできません。
- 電子マネーの入金(チャージ)はできません。
- 利用できるのは住民票等の証明書発行手数料のお支払いに限ります。税金等のお支払いは現金のみのお取り扱いとなりますのでご注意ください。令和4年4月1日からスマートフォンアプリで市税等の納付ができるようになりましたので、そちらもぜひご利用ください。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058
ファクス:0422-45-1298
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