ここから本文です

第30回 令和4(2022)年2月6日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2022年2月6日 最終更新日:2023年2月20日

「まだ続くのか…」と皆さんのお声が届きます

 新型コロナウイルス変異株の感染力は想像以上に強く、現在、日本中を席巻しています。昨年末から今年の1月前半まで、皆さんのご努力もあって、何とか抑え込めたと思ったのも束の間でした。あっという間に感染者数は過去最多を更新し続けています。
 市内では、現在、感染者の約半数が20代以下、そのさらに半数が10代以下というのが大まかな傾向です。去年の夏場の第5波と明確に違うのは、感染者の低年齢化と重篤者数の減少だといわれています。重症化率が低いといわれていますが、感染者が増えれば、それに比例して重篤な方の数も次第に増えてきます。安心は全くできません。3回目のワクチン接種を少しでも前倒しして、感染の広がりを抑え込むしかありません。
 昨年10月には、自宅療養者への食料等の支援や相談に応じる「自宅療養者相談支援センター」を開設し、12月からは、感染者のご家族等(陰性者に限る)へのショートステイサービスを、保育園が臨時休園になった際にも活用できるよう拡充しました(いずれも2面参照)。昨秋に近隣6市で東京都に要望して実現した、味の素スタジアム内の「酸素・医療提供ステーション」も活用され始めているとのことです。
 マスクを外して笑顔で話し合える日を目指して頑張りましょう。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る