ここから本文です

第28回 令和4(2022)年1月1日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2022年1月1日 最終更新日:2022年1月4日

三鷹の森でクマさんに出会いました

 森を散歩していたら、クマさんとばったり出会いました。もちろん、クマさんとは、世界的建築家の隈研吾さんのことです。たまたま新型コロナウイルスの影響で日本に長く滞在されていたので、何度もお会いして三鷹のまちづくりについてお話をすることができました。今後は、個々の具体的なプロジェクトについてもご助言を頂く予定です。
 「三鷹には、個性あふれる本物の森が幾つもありますね」というのが、クマさんの最初の感想でした。本当にその通りです。市でもその魅力を最大限に生かすために、これまで緑道や街路樹で市内の森を結ぼうと取り組んできました。緑豊かな農地や保存樹林、花でいっぱいの家々の庭、さらにはビルの壁面緑化・屋上緑化…、そこまで進めば、まち全体がほとんど本物の「森」といえそうです。また、「杜(もり)」というもう一つの魅力的な言葉もあります。皆さんが守り育てた森が同時にまちの広場にもなる、つまり「人々の交流」や「にぎわい」にもつながる言葉です。
 少しずつまちは変わります。でも、変わるときは意外と一気に変わります。どちらの場合でも、大切なのは目指すべきまちの姿、原則を常に忘れないことだと思います。今後が楽しみですね。

対談動画

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る