ここから本文です

第24回 令和3(2021)年11月7日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2021年11月7日 最終更新日:2021年11月7日

童謡がつなぐ、たつの市とのご縁

 三木露風さんの「夕焼け、小焼け」で始まる、この童謡の世界は、今でも聞く人の心を揺さぶります。恐らくどなたもこの一節を、ふと口ずさみ、ふるさとの「原風景」に思いを馳せたことがあると思います。
 露風さんが晩年を過ごされた三鷹市の牟礼は、当時はまだ農地や樹林が多く広がっていたといわれています。早朝には霞がかかり、夕方には赤とんぼが舞う景色がそこにはあったはずです。きっと散策好きの露風さんは、ふるさとのお城「霞城」や赤く染まった空を思い出していたかもしれません。
 その露風さんのご縁で、生まれ故郷のたつの市と、三鷹市は平成13年に「姉妹都市」となることができました。早いもので、それからもう20年もたちました。この間、三鷹市では、コミュニティバスや三鷹台団地の児童遊園、また保育園などに「赤とんぼ」の名前を使わせていただいています。
 露風さんが結んだこのかけがいのない交流を、これからも大切にしたいと思います。20周年を機に、この交流がより強い絆になることを私は強く信じています。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る