ここから本文です

姉妹都市(兵庫県たつの市)

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2022年4月1日 最終更新日:2022年6月8日

令和3年に三鷹市と兵庫県たつの市の姉妹都市交流が20周年を迎えました

 三鷹市とたつの市は、童謡赤とんぼの作詞者「三木露風」の生誕地であるたつの市と、その詩作活動に後半生を過ごした三鷹市という縁により交流してきました。令和3年には姉妹都市提携20周年を迎えました。今後もこれまでの友好の絆を大切に、交流の輪を広げていきましょう。

たつの市長からのメッセージ

「姉妹都市提携20周年を迎えて」

 三鷹市とたつの市は、「三木露風」と「童謡の里のまちづくり」を御縁として、平成13年3月31日に姉妹都市提携を結び、本年(令和3年)で20周年を迎えます。

 世代を超えて歌い継がれてきた「童謡」を歌い継いでいくことは、私たちの使命であると同時に、ふるさとへの誇りと愛着を育み、心の支えとなって、ふるさと意識の醸成に繋がっているものと確信いたしております。

 今後も童謡の魅力をともに発信しながら、友好関係の進展を図り、一層の交流促進に努めて参りたいと存じます。

 このたびの20周年を契機として、友好の輪がより一層広がりますよう念願いたしますとともに、三鷹市のますますの御発展と市民の皆様の御健勝を心から祈念いたします。

たつの市長 山本 実 

画像:山本実たつの市長(拡大画像へのリンク)

山本実たつの市長

(画像クリックで拡大 78KB)

兵庫県たつの市

 童謡「赤とんぼ」の作詞者三木露風の生誕地(龍野市)とその詞作活動に後半生を過ごした第二の故郷(三鷹市)という縁により、平成6年から友好都市として絆を深め、三鷹市とたつの市が市政施行50周年を迎えた機会をとらえ平成13年3月に姉妹都市となりました。

 平成1710月1日、龍野市、新宮町、揖保川町、御津町の一市三町が合併し、現在の「たつの市」となりました。災害相互応援協定をはじめ、市民団体による文化交流、物産展や作品展への出展など、三鷹市とたつの市の発展を目指し、友好親善を深めています。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る