ここから本文です

第20回 令和3(2021)年9月5日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2021年9月5日 最終更新日:2021年9月5日

隈研吾さんからの提言に期待

 世界的に活躍されている建築家の隈研吾さんが、三鷹市の「都市デザインアドバイザー」を引き受けて下さることになりました。そのことがニュースになってから、しばらくたったある日、進士五十八(しんじ・いそや)先生から私のところに突然分厚いお手紙が届きました。

 進士先生といっても、今ではご存じない方も多いかもしれませんが、平成6(1994)年、本市が『緑と水の回遊ルート整備計画』を策定したときにご尽力いただいた先生です。東京農業大学の学長を経て、現在は福井県立大学で学長に就かれています。

 実は手紙の中身は、隈先生が東京大学大学院を退官された際の「最終講義」で、進士先生と直接お話しされたときの会議録でした。後日、お礼の電話をかけると、「隈先生は、建築とまちづくりについていつも考えている人だ。三鷹にふさわしい」と言ってくださいました。進士先生は造園学の大家ですが、その造園学を究める中で、まちづくりについてもさまざまな言及をされています。緑と水のまちづくりへのご助言もその一環でした。

 さてこれから隈さんは、三鷹市のまちづくりにどのような提言やアドバイスをしてくださるのでしょうか。今からドキドキしています。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る