ここから本文です

令和2年度総合オンブズマン活動状況報告

作成・発信部署:総務部 政策法務課

公開日:2021年7月2日 最終更新日:2021年7月2日

公正かつ中立な立場で調査します

 総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。
 その上で、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。

苦情申し立ての受付(開始)状況

 総合オンブズマンは、申し立てのあった苦情について、その苦情を取り上げ調査を開始する場合は、苦情など調査開始通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知し、通知をした日から原則45日以内に苦情調査結果通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知します。

苦情申し立ての処理状況

 総合オンブズマンは、申し立てに係る苦情、または自己の発意に基づき取り上げた問題事案について、調査の結果により、市に対して意見を述べ、若しくは是正等の措置を講ずるよう勧告し、または苦情などの原因が制度そのものに起因するときは、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。

令和2年度の苦情申し立ての処理状況

 令和2年度の苦情申し立ては5件あり、そのうち4件について調査を開始し、うち1件については取下げで終了し、3件は調査を完了しました。なお、他の1件については、自己の利害に関する苦情を有しないため、調査を開始しませんでした。令和2年度に申し立てられた苦情を組織別に分類すると、企画部に対するものが1件、市民部に対するものが1件、健康福祉部に対するものが2件、教育部に対するものが1件でした。

このページの作成・発信部署

総務部 政策法務課 適正事務推進担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9165 
ファクス:0422-48-1419

政策法務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る