ここから本文です

東京2020オリンピック競技大会自転車競技に関する要望書

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2021年6月24日 最終更新日:2021年6月25日

東京2020オリンピック競技大会自転車競技(ロードレース)におけるコース沿道での感染症対策及び競技中継に関する要望書

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
会長 橋本 聖子 殿 

令和3622

八王子市長 石森 孝志
三鷹市長 河村 孝
府中市長 高野 律雄
調布市長 長友 貴樹
町田市長 石阪 丈一
小金井市長 西岡 真一郎
多摩市長 阿部 裕行
稲城市長 高橋 勝浩

要望書の内容

 八王子市、三鷹市、府中市、調布市、町田市、小金井市、多摩市、稲城市(以下「都内8自治体」という。)は、東京2020オリンピック自転車競技(ロードレース)のコースとなっております。レースは東京2020オリンピック競技大会を市民が間近で見て、体感できるまたとないチャンスであり、2019年に開催されたテストイベント「READY STEADY TOKYO―自転車競技(ロード)」でも多くの市民が沿道で声援を送るなど、注目を集めております。

 一方で、新型コロナウイルス感染症の流行はいまだ収束に至らず、各市でも感染拡大防止のため様々な取り組みを行っているところではありますが、感染状況は依然として予断を許さない状況です。

 そこで、市民が安心して選手たちに声援を送り、オリンピックの興奮と感動を安全に共有できる環境を実現するため、東京2020オリンピック自転車競技(ロードレース)の開催に際して以下のとおり要望いたします。

 なお、以下の要望の実現にあたり、各市の今後の財政負担が生じないようにすることを申し添えます。

  1. 観客の取扱いを踏まえ、コース沿道での感染症対策について万全を期すとともに、実施する対策について、観客に対し事前に十分な周知を行い、都内8自治体との情報共有を図ること。
  2. 沿道における密集回避の観点から、自転車競技(ロードレース)を自宅で観戦できるよう、インターネット等で生中継が視聴できる環境を整え、事前に周知すること。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る