ここから本文です

外環トンネル工事における安全・安心の確保について(要請)

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2020年10月22日 最終更新日:2020年10月22日

本線シールドトンネル工事における安全・安心の確保について(要請)

国土交通大臣 赤羽 一嘉 様
東日本高速道路株式会社 代表取締役社長CEO 小畠  徹 様
中日本高速道路株式会社 代表取締役社長CEO 宮池 克人 様

令和2年10月21日

三鷹市長 河村 孝

要請文の内容 

 令和2年1018日に東京外かく環状道路(関越~東名)本線トンネル(南行)工事現場直上(調布市東つつじヶ丘2丁目地内)で陥没事象が発生したことについて、本市は重大な事案として懸念しています。特に本市ではジャンクションやインターチェンジがあることから、慎重かつ安全な工事を行っていただくことが重要です。
 つきましては、今回の事象について早急に原因を究明するとともに、市民の安全・安心を最優先のうえ、下記事項の早急かつ丁寧な対応を強く要請します。

  1. 早急に当該陥没原因の究明を図り、本線シールドトンネル工事の関係性について公表していただきたい。
  2. 本線シールドトンネル工事の影響が確認された場合、具体的な再発防止策を徹底して行っていただきたい。
  3. 市民に対して原因究明及び具体的な再発防止策について丁寧に説明し、不安解消を図っていただきたい。
  4. 市や関係機関との緊急時の連絡体制については、今回の事象への対応を踏まえて再確認していただきたい。
  5. 地表面等の現況を把握するとともに、監視体制をより強化するなど、安全・安心の確保を確実に行っていただきたい。
  6. 中央ジャンクション(仮称)ランプシールドトンネル工事においても同様の対応を図り安全に行っていただきたい。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る