ここから本文です

三鷹市の憲法事業

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2020年8月11日 最終更新日:2022年6月10日

憲法を記念する三鷹市民の会

 憲法についての啓発と普及活動を目的としている市民団体です。
 「憲法を記念する市民のつどい」や「市民憲法講座」などを市とともに、企画、実施しています。
 憲法を記念する三鷹市民の会は、市内の団体からの推薦者と、一般公募による市民によって運営されています。現在会員は約40人で年間を通じて活動しています。ぜひ、ご参加ください。

お問い合わせは事務局へ
三鷹市企画部企画経営課平和・女性・国際化推進係
三鷹市野崎1-1-1
電話0422(45)1151 内線2115

事業紹介

憲法を記念する市民のつどい

 市民生活を通して憲法を考えるための取り組みとして、毎年、憲法を記念する三鷹市民の会との共同で企画を考え、講演等を中心とした「憲法を記念する市民のつどい」を実施しています。

市民憲法講座

 憲法についての理解を深めることを目的に、各分野の専門の講師を招いた学習会を開催しています。

「憲法を記念する三鷹市民の会」きまり

(名称)

第1 会は「憲法を記念する三鷹市民の会」と称します。

(事務局)

第2 会の事務局は、三鷹市企画部企画経営室平和・女性・国際化推進係に置きます。

(目的)

第3 会は、自治の精神により、憲法を暮らしに生かすため、啓発と普及活動を目的とします。

(事業)

第4 会は、目的達成のため、次の事業を行います。

  1. 憲法施行記念日を祝しての催事の実施。
  2. 憲法についての講座の開催。
  3. 憲法についての啓発広報活動の実施。

(会の構成)

第5 会は、会の目的に賛同する市内に居住、在勤、在学する個人または、団体によって構成します。

(役員・任期)

第6 会は、会員(団体会員にあっては、団体から推薦された者)のなかから選ばれた若干名の委員を置きます。
2 代表・副代表委員は、委員会で互選します。
3 会員及び委員の任期は、1年とします。

(会議)

第7 総会及び委員会の会議は出席者の合意で運営します。

(付則)

平成5年10月4日施行、平成12年10月6日一部改正

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る