ここから本文です

検索方法について

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2018年12月15日 最終更新日:2021年3月11日

画像:市ホームページ(トップページ)の検索ボックスの位置を赤い枠線で示した画像(拡大画像へのリンク)

検索ボックスはトップページ中央に配置しています(赤い枠線で囲んでいる箇所)

(画像クリックで拡大 63KB)

検索方法

トップページの中央に大きく設置している検索ボックスに、キーワードを入力してご利用ください。
トップページのほか、各ページ上部にも検索ボックスを設置しています。

基本的な使いかた

三鷹市ホームページに掲載されている情報の中から、入力したキーワードに関連するページを検索することができます。

検索ボックスにキーワードを入力し、「検索」ボタンをクリックするか、Enterキーを押すと検索結果が表示されます。

たとえば:「届出」を含むページを検索したい
入力例:「届出」

検索結果が多すぎる場合は

検索結果が多く目的のページが見つからない場合は、複数のキーワードをスペース(空白。全角でも半角でも可)で区切って検索してください。

すべてのキーワードを含む検索結果のみが表示されるため、目的のページが探しやすくなります。

たとえば:「届出」と「引越し」の両方のキーワードを含むページを検索したい
入力例:「届出 引越し」
  • 3つ以上のキーワードを指定することもできます。
  • キーワードとキーワードの間に、「&」または「and」を挿入する必要はありません。
画像:検索結果画面の画像(拡大画像へのリンク)

検索結果画面から対象をさらに絞り込めます

(画像クリックで拡大 22KB)

検索対象をさらに絞り込みたい場合は

検索対象をさらに絞り込みたい場合は、検索結果画面に表示される「さらに絞り込む」をご利用ください。

「行政サービス・施設案内」や「お知らせ」、「イベント・講座」など、お探しの情報の分類にチェックを入れると、検索対象をさらに絞り込むことができます(分類は複数選択が可能です)。

また、検索対象からPDFファイルを除外したいときは、「PDFファイルを含めない」にチェックを入れれば、検索結果からPDFファイルを除くこともできます。

「イベント・講座の情報のみを検索したい」「広報みたかのバックナンバーを検索結果から除きたい」など、目的に応じて「さらに絞り込む」をご利用ください。

その他の機能

サジェスト機能
例えば、検索ボックスに「し」と入力すると、「シルバーパス、シルバー人材センター、シルバーピア…」などと、よく検索されるキーワード候補が表示されます。
候補の中から目的のキーワードを選ぶと、検索ボックス内にそのキーワードが表示されますので、「検索」ボタンをクリックするか、Enterキーを押して検索結果を表示してください。
画像表示
お探しのページのスクリーンショットが画像で表示されます。画像にマウスを合わせると、拡大表示します。
キーワードランキング
検索数の多いキーワードをランキングで表示しています。ランキングに表示されているキーワードからの検索も可能です。

大文字と小文字の区別

検索ボックスに入力されたアルファベットの大文字と小文字の区別はありません。
例えば、「NEWS」と入力しても「news」と入力しても、検索結果は同じです。

検索結果ページについて

最新の情報が検索結果に反映されるまでに時間差がある場合がありますので、ご了承ください。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る