ここから本文です

一時保育 ほしのこ

作成・発信部署:子ども政策部 子ども家庭課

公開日:2021年8月2日 最終更新日:2024年3月31日

画像:一時保育ほしのこの内観の写真(拡大画像へのリンク)

一時保育ほしのこの内観

(画像クリックで拡大 34KB)

子ども発達支援センターでは乳幼児の一時預かり事業を行っています

三鷹市にお住いのかたや、元気創造プラザを利用されるかたの1歳から小学校に入るまでの集団保育が可能なお子さんを保育室でお預かりします。

事業の概要

利用できるかた

市内に住む満1歳から就学前の集団生活が可能なお子さん
元気創造プラザを利用されるかたは市外在住の場合もお預かりします。

保育日と保育時間

一時保育ほしのこ 利用時間
 午前9時から午後5時 
 午後1時から午後5時 
 午前9時から午後5時 
 午前9時から午後5時 
 午前1時から午後5時 

火曜日・金曜日は午前中の保育はお休みです。

土曜日・日曜日・祝日と年末年始はお休みです。

利用時間・利用回数

1時間単位で一日最大4時間まで、一週間に3回までご利用できます。
利用受け入れ時間は15分単位です。

利用料金

一時間600円
利用料は利用日に券売機(センター内に設置)でお支払いください。

利用する前に

事前の登録が必要です。
登録書・申込書・変更届用紙はみたかきっずナビ(外部リンク)からダウンロードできます。

登録時に持参するもの

  • 保険証 
  • 乳幼児医療証
  • 母子手帳
  • お子さん及び送迎する方の写真(写真は、3カ月以内に正面向きで、帽子・マスクを外して撮影し、顔の部分が5cm×4cm程度の大きさに写っているもの)
注意事項
*登録用紙は「ほしのこ用」をご利用ください
*登録の有効期限は1年間です(登録日からその年度の3月31日まで)
*保険証・医療証(マル乳)の有効期限が切れた場合は、差し替えをお願いします

登録・更新申請受付時間

月曜日~金曜日 午前10時30分~午後4時

登録後の利用予約

利用の際は、みたかきっずナビ(アプリ)から利用申請ができます。
メールでのお申し込みの際は、受付窓口か電話で保育の空き状況を確認してから、受付窓口、またはメールでお申し込みください。利用したい日の1カ月前から申し込みが可能です。
メールアドレス support@city.mitaka.lg.jp

予約受付・保育の問い合わせ専用電話

TEL 0422-45-1133
FAX 0422-45-1179

申込み締切日

利用日が月曜日・火曜日は前週の金曜日の午後4時30分
利用日が水曜日・木曜日・金曜日は2日前の午後4時30分
祝日は締切日数に含まれません。利用申し込みの締切日が祝日となっている場合、締切日が繰り上がります。また、年末年始や連休明けは通常より早くなることがありますので受付にお問い合わせください

キャンセル・時間変更

キャンセル・時間変更せざるを得ない場合は、申込み締切日の午後4時30分までに手続きをお願いいたします。

キャンセル料

申込締切日の午後4時30分から利用時間前までのキャンセルは利用料金の半額がかかります。
利用時間に入ってからのキャンセルは利用料金の全額がかかります。
お子さんが病気で利用できなくなった場合は受診を確認できるものをご提示いただければキャンセル料は免除となります。

住所

〒181-0004三鷹市新川六丁目37番1号三鷹市中央防災公園・元気創造プラザ1階(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

画像:子ども発達支援センターの地図(拡大画像へのリンク)

子ども発達支援センター地図

(画像クリックで拡大 54KB)

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども家庭課 子ども発達支援センター
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1122 
ファクス:0422-45-1178

子ども家庭課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る