ここから本文です

三鷹市オリジナル詐欺被害防止キャラクターぬり絵を配布

作成・発信部署:総務部 安全安心課

公開日:2019年12月22日 最終更新日:2019年12月22日

画像:イラスト・「チョットまった!電話出る前に確かめて」の標語(拡大画像へのリンク)

好きな色で可愛くぬってね!

(画像クリックで拡大 50KB)

「振り込め詐欺」被害防止にお孫さんもひと役!

このたび、三鷹市では詐欺被害防止策としてオリジナルぬり絵の第2弾を作成しました。

お孫さんが描いたぬり絵を祖父母にプレゼントすることで、家族のコミュニケーションに役立てていただき、被害防止を優しく呼びかけてもらおう、というものです。

絵柄には、昨年ご好評いただいた、三鷹市振り込め詐欺被害防止キャラクター「チョット待ったさんとたしカメくん」の新しいポーズを採用。裏面に振り込め詐欺の注意を呼びかけるメッセージを記載しています。

平成30年中に、三鷹市では30件、約1億3,700万円の特殊詐欺被害が発生しました。ぬり絵を通じて幅広い世代に振り込め詐欺に関心を持っていただき、家族一丸で被害防止に取り組み、特殊詐欺被害の根絶に向け、ご協力をお願いいたします。

画像:頭のセンサーが反応し、高齢者を詐欺から守ろうとするキャラクター(拡大画像へのリンク)

チョット待ったさんと相棒のたしカメくん

(画像クリックで拡大 40KB)

チョット待ったさんのプロフィール

通帳の隙間や引き出しなどに住んでいる妖精。頭に付いた「だまセンサー」が親心につけ込む犯罪を感知すると現れる。相棒は亀の「たしカメくん」。

ぬり絵の配布場所

三鷹中央防災公園・元気創造プラザ(外部リンク)

元気創造プラザ5階 安全安心課窓口
ページ下部「添付ファイル」から画像のダウンロードも可能です。

ぬり絵を置いてくださる施設・企業を募集中

お子さんや親子連れが多く利用されている施設や企業のみなさま、ぬり絵の設置にぜひご協力をお願いします。
ぬり絵の配布を希望される場合は安全安心課へご連絡ください。

問い合わせ先

三鷹市総務部

安全安心課
電話 0422-45-1151(内線4521)
ファクス 0422-45-1117
メール anzen@city.mitaka.lg.jp

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

総務部 安全安心課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1116 
ファクス:0422-45-1117

安全安心課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

お知らせ

  • お知らせは、ありません。

ページトップに戻る