ここから本文です

三鷹市地域防災計画(令和3年改定)

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2021年7月19日 最終更新日:2021年7月19日

 令和3年7月に三鷹市地域防災計画の改定を行いました。地域防災計画は、自分の命を守り、そして周囲の人々を助けるための大切な計画です。本計画をご確認いただき、災害への備えをお願いします。

※三鷹市地域防災計画(令和3年改定)の【震災編概要版】及び【別冊資料】については、このページ下部のリンク先をご覧ください。【震災編概要版】は、「震災編」が長大ページの計画であるため、わかりやすく概要としてまとめたものです。是非ご活用ください。

関連法令・計画等の整合、最新知見等の反映

 災害対策関連法令の改正、上位計画となる国・東京都の最新の防災計画等との整合を図りました。また、近年の災害発生状況や新型コロナウイルス感染症対策、三鷹市の関連計画である「三鷹市防災都市づくり方針」の内容を踏まえて改定を行いました。

計画の構成

 これまでの「震災編」及び「風水害編」に、「富士山等噴火降灰対策編」及び「大規模事故対策編」の2編を追加し、全4編構成としました。
 また、「震災編」の第2部「施策ごとの具体的計画」においては、現時点での到達状況や課題を明らかにし、今後の対策の方向性や目標、具体的な取り組み「予防対策、応急対策、復旧対策」を記載しました。

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-24-9102 
ファクス:0422-45-1190

防災課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る