ここから本文です

猫よけ器(超音波式)の貸し出しを行います

作成・発信部署:生活環境部 環境政策課

公開日:2016年9月18日 最終更新日:2016年9月18日

画像:猫よけ器(拡大画像へのリンク)

猫よけ器

(画像クリックで拡大 63KB)

 猫によるフン・尿被害でお困りの方に、猫よけ器(超音波を発生させることにより、猫を遠ざける効果を有する器具)の貸し出しを行います。
 ご希望の方は印鑑を持参の上、第二庁舎2階環境政策課窓口(窓口業務は午前8時30分から午後5時15分まで(正午~午後1時を除く))までお越しください。
 なお、台数(4台)に限りがありますので、事前にお電話で確認してください

猫よけ器の貸し出し対象

三鷹市在住の方

貸し出し条件

借用期間は2週間以内です。期間内に返却してください。

猫よけ器の貸出しの数量は、1世帯2台までです。

猫よけ器の電池は借り受け者が用意してください(1台当たり単2型乾電池4本)

猫の被害軽減対策以外の目的で使用しないでください。

猫よけ器は超音波を利用していますので敷地外・道路等に向けて設置しないでください。通行人や近隣住民から苦情が寄せられる場合があります。

使用上の注意

猫よけ器は完全防水ではないので、大雨や暴風雨の際は屋内に収納してください。

自宅や近隣でペットを飼っている場合は、ストレスを与える恐れがあるため、設置方向には十分に留意してください。

猫よけ器の設置について近隣の方に周知してから使用してください。

その他

猫の個体差や住環境により、効果も違ってくることをご了承ください。侵入防止ネットや忌避剤などの対策を同時に行うと、より効果的です。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 環境政策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2523~2525) 

環境政策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る