ここから本文です

2016年2月5日 弁天池の仕切りが取り外されました

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2016年2月5日 最終更新日:2016年2月5日

画像:弁天池とボート池の間が鋼矢板で仕切られている様子(拡大画像へのリンク)

2月1日までは、狛江橋の仕切りが二つの池を分断していました

(画像クリックで拡大 70KB)

約2年ぶりに井の頭池が一つにつながりました

弁天池とボート池を分断していた鋼鉄の仕切り(剛矢板)が約2年ぶりに取り外されました。

前回(平成25年度)の「かいぼり25」では、弁天島の岸が崩れる危険性があったため、弁天池では水を抜くことができませんでした。そのため、弁天池とつながっているボート池で水を抜く前に、狛江橋あたりで弁天池とボート池を遮断し、弁天島を保護していました。また、かいぼり25実施後も、かいぼりを実施した池と、弁天池の水や生物が混ざらないよう、仕切りが下されたままでした。

画像:弁天池とボート池の間の鋼矢板が外された様子(拡大画像へのリンク)

仕切りが取り外され、2年ぶりにすっきりした姿を見せた狛江橋

(画像クリックで拡大 67KB)

今回の「かいぼり27」では、弁天池を含む池全体でかいぼりが行われているため、弁天池を仕切る必要がなくなりました。そのため、東京都では2月2日~5日に仕切りを引き抜く工事を行い、約2年ぶりに井の頭池が一つになりました。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る