ここから本文です

三鷹市ホームページのセキュリティ対策について

作成・発信部署:企画部 情報推進課

公開日:2015年11月20日 最終更新日:2023年2月7日

 インターネットで使用する通信の暗号化方式に古いバージョンのものを使用している場合、通信内容が漏えいする可能性があるという脆弱性が、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)を通じて公表されております。

 これを受け、三鷹市ホームページのセキュリティを強化するため、令和2年9月29日(火曜日)より、TLS1.1以前の古いバージョンを使用した暗号化方式を無効化し、TLS1.2以降のみを有効とする対策を実施しました。

影響について

 三鷹市ホームページは、安全にご利用いただくため、すべてのページで通信の暗号化を実施しております。このため、ご利用のブラウザ(※)及び端末がTLS1.2以上の暗号化方式に対応していない場合、令和2年9月29日(火曜日)以降、三鷹市ホームページをご利用いただくことができません。

 ご利用に際しては、ご利用のブラウザ及び端末がTLS1.2以上に対応していることのご確認と、TLS1.2以上が利用可能なための設定をお願いします。

 なお、ご利用のブラウザ及び端末のTLS1.2への対応状況及び設定方法等については、ご利用のパソコン又は携帯電話・スマートフォン等のサポート窓口へお問い合わせください。

 市ホームページのセキュリティ強化のため、ご理解とご協力をお願いします。

※ブラウザとは、マイクロソフトエッジやグーグルクローム等の閲覧ソフトウェアのことです。

このページの作成・発信部署

企画部 情報推進課 情報基盤係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9038 
ファクス:0422-46-5034

情報推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る