ここから本文です

北野の里(仮称)に係る市の基本的な考え方(要望)

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2015年3月5日 最終更新日:2019年12月2日

『北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップでいただいた
ご意見に対する三鷹市の基本的な考え方』の反映について(要望)

26三都ま第1105号
平成27年3月5日

国土交通省道路局長 深澤 淳志 様

          三鷹市長 清原 慶子

『北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップでいただいた
ご意見に対する三鷹市の基本的な考え方』の反映について(要望)

 日頃より、三鷹市のまちづくりにご理解ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。
 さて、東京外かく環状道路(関越~東名)の整備事業に関し、三鷹市では、北野地域で計画されている中央ジャンクション(仮称)の蓋かけ上部空間等を緑や農の拠点とし、新たな地域の中心とする「北野の里(仮称)」の創出やジャンクション周辺のまちづくりが課題となっております。そこで、平成26年2月から3月にかけて3回にわたり、「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ」を、国土交通省及び東京都と協働して開催いたしました。
 三鷹市では今後、このワークショップでいただいたご意見をできる限り反映させた『北野の里(仮称)まちづくり方針』を策定する予定ですが、方針の策定に先立ちまして、『北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップでいただいたご意見に対する三鷹市の基本的な考え方』をこのたび取りまとめました。
 今後、この考え方でお示しする具体的な取り組みを進めるためには、『対応の方針』に基づき、国や東京都と連携・協働し、国や東京都からのご支援を得ながら、市民、事業者及び市がそれぞれの役割を担いつつ、北野の里(仮称)のまちづくりを進めることが必要であると考えています。
 つきましては、『北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップでいただいたご意見に対する三鷹市の基本的な考え方』を提出いたしますので、望ましい「北野の里(仮称)」の実現に向けて、三鷹市のまちづくりに対する一層のご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

1 提出文書
  北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップでいただいたご意見に対する三鷹市の基本的な考え方

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る