ここから本文です

2014年3月9日 井の頭池に水が戻りました

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2014年3月13日 最終更新日:2014年3月13日

画像:写真:水が戻った井の頭池の様子(拡大画像へのリンク)

七井橋付近も、いつも見慣れた風景に戻っています

(画像クリックで拡大 65KB)

池が元の姿に戻ると、春を迎える準備が始まります

かいぼりによって、ほとんどの水がなくなった井の頭池は、久しぶりに元の風景に戻りました。

桜の開花に間に合わせるため、2月24日から水を戻し始めて、約2週間でほぼ満水になりました。今回のかいぼりでは、井の頭池のボート乗り場とお茶の水周辺の池でおよそ50,000トンもの水を抜いたそうですから、時間のかかる大事業だったことが伺えます。

画像:井の頭池を泳ぐつがいのカルガモ(拡大画像へのリンク)

カルガモのカップルも戻ってきました

(画像クリックで拡大 51KB)

池に水が戻ると、いつもと変わらない公園の風景ですが、井の頭池は去年よりも、生きものがのびのび過ごせる池に変わっているはずです。きっと、桜の花も待っていたことでしょう。

桜が咲くと、今年もにぎやかにお花見が行われます。でも、今年のお花見は、桜だけじゃなく、池のことも気にかけてみてくださいね。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る