ここから本文です

特別永住者証明書の交付について

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2012年10月26日 最終更新日:2019年12月21日

平成24年(2012年)7月9日より特別永住者の制度が変更され、手続きの方法や交付されるカードが変わりました。

画像:特別永住者証明書(拡大画像へのリンク)

有効期限をご確認ください。

(画像クリックで拡大 70KB)

特別永住者証明書の有効期間の更新

 特別永住者証明書の有効期限は、カード表面の下側に記載されています。
 特別永住者証明書の有効期間更新の申請は、有効期限の2カ月前から行うことができます。(16歳未満のかたは、16歳の誕生日の6カ月前から申請できます。)
 なお、三鷹市から有効期限のお知らせは送付されませんのでご注意ください。

紛失・汚損等による再交付

 特別永住者証明書を紛失したり、著しく汚損等した場合は、14日以内に再交付の手続きを行ってください。

交換希望による再交付

 上記の他の理由で特別永住者証明書の交換を希望するかたは、有料(1600円)にて新しい特別永住者証明書に切り替えることができます。(交換を希望する理由が必要です)

交付申請に必要なもの

  1. 特別永住者証明書(紛失・盗難の場合は、警察署等に届け出た旨の証明)
  2. パスポート(所持しない場合は、理由書にご記入いただきます。)
  3. 1の証明書とパスポートのいずれもない場合は、本人確認ができる書類
  4. 顔写真(16歳未満の方は不要)
  1. 3カ月以内に撮影されたもので、本人が鮮明に写っているもの
  2. 縦4センチ、横3センチのもの
  3. 無帽、無背景で正面・肩口まで写っているもの

申請受付・交付の場所

 三鷹市役所本庁舎1階7番窓口

特別永住者証明書の交付日

 申請日から約2週間後
 (詳しくは、申請時に発行される「交付予定通知書」をご覧ください。)

補足事項
 永住者・その他の中長期在留者の方に交付される「在留カード」の申請先は、出入国在留管理局ですので、そちらにお問い合わせください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326~2328) 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る