ここから本文です

三鷹市ICT事業継続計画を策定しました

作成・発信部署:企画部 情報推進課

公開日:2011年7月7日 最終更新日:2019年1月16日

ICT(情報通信技術)業務を対象とした事業継続計画(BCP)を策定しました

災害時・非災害時におけるシステム障害時の復旧手順書の整備

三鷹市では、災害時(大規模な災害の発生時)や非災害時(平常時)におけるシステム障害などの発生により情報システムが停止した場合に備え、新たに「三鷹市ICT事業継続計画」を平成23年3月に策定しました。

本計画は、災害時や非災害時における脅威発生時においても、情報システムの機能をできる限り確保することで、市の事業が継続され、かつ、情報システムが停止した場合については、迅速に情報システムを復旧させることを目的として、三鷹市の優先業務に必要不可欠となる情報システムの継続利用及び情報システムの早期復旧に係る計画、手順及びそれらを改善するための運用や今後の取り組みなどについて定義したものです。

本計画で策定した文書の一部で、ICT事業継続計画の考え方、被害想定等の前提条件、対象となる優先システム、運用及び改善方法など、本計画における総合的な事項を取りまとめたものは、下記添付ファイルのとおりです。また、それ以外にも具体的な運用手順や復旧手順書などを作成しています。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 情報推進課 情報基盤係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9038 
ファクス:0422-46-5034

情報推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る