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市民の声・その他(1)

作成・発信部署:総務部 相談・情報課

公開日:2020年8月24日 最終更新日:2020年8月24日

市民の声

 市民から寄せられた要望、苦情等は、「市民の声」として受け付け、関係部課を通して問題の処理に努めています。
 回答は、実施できるものについてはその時期や方法を、実施できないものについてはその理由や市の方針を説明しています。
 電子メールによる照会は、所管課に転送し迅速な処理に努めています。

(1「『市民の声』年度別件数の推移」、2「『市民の声』部門別集計表」、3「『市民の声』地区別集計表」、4「『電子メール』年度別件数の推移」、5「『電子メール』部門別集計表」、6「『電子メール』種別集計表」)

(注)部門別件数は項目を整理した件数で、複数の部及び種別にまたがったものが含まれます。

1 「市民の声」年度別件数の推移

  • 平成27年度 176件
  • 平成28年度 161件
  • 平成29年度 124件
  • 平成30年度 125件
  • 令和元年度  131件
2 「市民の声」部門別集計表   (令和元年度)
関係部 件数
企画部 7
総務部 22
市民部   23
生活環境部 17
スポーツと文化部 7
健康福祉部 21
子ども政策部 10
都市整備部 28
都市再生部 2
議会事務局 2
選挙管理委員会 1
農業委員会 0
教育部 17
会計課 0
その他 0
合計 157
3 「市民の声」地区別集計表(令和元年度)
地区別 件数
下連雀 12
牟礼 10
井の頭 12
中原 7
北野 3
新川 12
上連雀 7
井口 5
深大寺 4
野崎 2
大沢 3
市外 6
不明 48
合計 131

4 「電子メール」年度別件数の推移

  • 平成27年度 348件
  • 平成28年度 408件
  • 平成29年度 401件
  • 平成30年度 430件
  • 令和元年度  698件
5 「電子メール」部門別集計表 (令和元年度)
関係部 件数
企画部 63
総務部 116
市民部   69
生活環境部 92
スポーツと文化部 34
健康福祉部 56
子ども政策部 69
都市整備部 168
都市再生部 6
議会事務局 8
選挙管理委員会 11
農業委員会 1
教育部 103
会計課 3
その他 2
合計 801
6 「電子メール」種別集計表 (令和元年度)
種別 件数
苦情 156
要望 272
提言 11
照会 138
その他 121
合計 698

このページの作成・発信部署

総務部 相談・情報課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-44-6600 
ファクス:0422-48-2810

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