ここから本文です
市民の声・その他(1)
作成・発信部署:総務部 相談・情報課
公開日:2023年9月6日 最終更新日:2023年9月8日
市民の声
市民から寄せられた要望、苦情等は、「市民の声」として受け付け、関係部課を通して問題の処理に努めています。
回答は、実施できるものについてはその時期や方法を、実施できないものについてはその理由や市の方針を説明しています。
電子メールによる照会は、所管課に転送し迅速な処理に努めています。
(1「『市民の声』年度別件数の推移」、2「『市民の声』部門別集計表」、3「『市民の声』地区別集計表」、4「『電子メール』年度別件数の推移」、5「『電子メール』部門別集計表」、6「『電子メール』種別集計表」)
(注)部門別件数は項目を整理した件数で、複数の部及び種別にまたがったものが含まれます。
1 「市民の声」年度別件数の推移
- 平成30年度 125件
- 令和元年度 131件
- 令和2年度 268件
- 令和3年度 176件
- 令和4年度 134件
| 関係部 | 件数 |
|---|---|
| 企画部 | 9 |
| 総務部 | 31 |
| 市民部 | 17 |
| 生活環境部 | 20 |
| スポーツと文化部 | 4 |
| 健康福祉部 | 26 |
| 子ども政策部 | 11 |
| 都市整備部 | 20 |
| 都市再生部 | 10 |
| 議会事務局 | 2 |
| 選挙管理委員会 | 1 |
| 教育部 | 7 |
| その他 | 0 |
| 合計 | 158 |
| 地区別 | 件数 |
|---|---|
| 下連雀 | 18 |
| 牟礼 | 9 |
| 井の頭 | 2 |
| 中原 | 7 |
| 北野 | 2 |
| 新川 | 6 |
| 上連雀 | 9 |
| 井口 | 14 |
| 深大寺 | 1 |
| 野崎 | 0 |
| 大沢 | 1 |
| 市外 | 7 |
| 不明 | 58 |
| 合計 | 134 |
4 「電子メール」年度別件数の推移
- 平成30年度 430件
- 令和元年度 698件
- 令和2年度 1,294件
- 令和3年度 1,436件
- 令和4年度 1,509件
| 関係部 | 件数 |
|---|---|
| 企画部 | 66 |
| 総務部 | 862 |
| 市民部 | 93 |
| 生活環境部 | 110 |
| スポーツと文化部 | 43 |
| 健康福祉部 | 82 |
| 子ども政策部 | 83 |
| 都市整備部 | 165 |
| 都市再生部 | 4 |
| 議会事務局 | 11 |
| 選挙管理委員会 | 2 |
| 教育部 | 60 |
| 会計課 | 2 |
| その他 | 0 |
| 合計 | 1,583 |
| 種別 | 件数 |
|---|---|
| 苦情 | 121 |
| 要望 | 316 |
| 提言 | 34 |
| 照会 | 183 |
| その他 | 855 |
| 合計 | 1,509 |

シェア
ポスト
防災関連情報
休日・夜間診療