ここから本文です

高齢者訪問理美容サービス

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2021年3月16日 最終更新日:2021年10月20日

高齢者訪問理美容サービス

ねたきり、座位が保てない、歩行困難や身体機能の低下などにより自ら理美容店へ行くことが困難な65歳以上の市民のかたに、市内の理美容組合加盟店からご自宅へ出張し、調髪(カット)を行う訪問理美容券を1年度につき4枚発行します。

対象

65歳以上で、身体機能の低下などにより自ら理美容店に行くことが困難な要介護3・4・5のかた。ただし、有料老人ホーム、介護施設入所中の方かたや入院中のかたは利用できません。

費用

1回のご利用につき500円

手続

  1. 高齢者支援課高齢者支援係(市役所1階12番窓口)でお申し込みいただくか、所定の申込書をダウンロードし、郵送にてお申し込みください(必要に応じて、別途確認票の提出をお願いする場合があります。)。
  2. 対象者のかた(送付先の指定可)に、市より「高齢者訪問理美容券」4枚と訪問理美容券をご利用いただける理美容店名簿を送付します。
  3. 名簿に掲載されているお店に、日時に余裕をもって、直接お電話にて申込みをしてください。
  4. 当日は、利用者の普段のご様子のわかるかたに同席いただき、利用者の様子の変化に注意していただくとともに、床に敷くビニール等のご準備をお願いします。
  5. 調髪が終わりましたら、「高齢者訪問理美容券」に記名・押印をして、理美容師にお渡しください。
  6. 後日、市から「利用料金納入通知書」を送付いたします。市政窓口または三鷹市指定金融機関にてお支払いください。

添付ファイル

高齢者訪問理美容券利用申込書

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9271 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る