ここから本文です

消費者活動センター・駅前地区公会堂の利用案内

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2023年5月8日 最終更新日:2023年6月16日

画像:消費者活動センター(拡大画像へのリンク)

消費者活動センター

(画像クリックで拡大 55KB)

三鷹市民の地域社会での相互の親睦と社会福祉の推進に

 消費生活に関する活動のグループ等自主活動の集会、講習会、料理実習等の会場としてご利用いただけます。

所在地および問い合わせ先

住所

 三鷹市下連雀三丁目22番7号(外部リンク)
 (住所をクリックすると、三鷹市わがまちマップが表示されます)

電話番号

 0422-43-7874

ご利用いただける団体

  1. 使用責任者三鷹市民であること。
  2. 原則として10人以上の団体で、三鷹市民(三鷹市在勤・在学者を含む)が半数以上いること。
  3. 原則としてご利用は1団体につき1週間(月曜日~日曜日)1回限りです。

ご利用できる部屋

2階

座席定員:各12人

  • 和室1号(33.28平方メートル、14畳)及び2号(46.69平方メートル、14畳と板の間付き)
補足事項
利用人数が座席定員を超える場合は、ふすまを開けて和室1号及び和室2号の両室を利用することも可能です。

3階

座席定員:各16人

  • 公会堂ホール(40.12平方メートル)及び会議室(33.28平方メートル)
  • 料理実習室(62.94平方メートル)
補足事項
利用人数が座席定員を超える場合は、各部屋の間仕切りを開けて利用することも可能です。(ただし、1団体1回の利用につき2部屋までです。)

貸出可能な機器

  • マイク及びスピーカー
  • プロジェクター(パソコンは各自お持ちください。2階和室2号及び3階公会堂ホールのみ投影用スクリーンがございます)

利用時間区分

  1. 午前9時~正午
  2. 午後1時~5時
  3. 午後6時~10時
注意事項
使用時間には、準備・後片付けの時間を含んでいます。使用時間は厳守してください。
使用時間前に必ず、承認書を受付に提出してください。承認書をお持ちの方が、遅れる場合や来られない場合は、必ず使用前に受付に申し出てください。
原則として、1回のご利用で2区分までとなります。

休館日

 隔月(偶数月)の最終土曜日(全館清掃日。当館の都合で変更する場合もあります)及び年末年始。

使用料

 無料

申し込み受付時間

 休館日以外の全日
 午前8時30分~午後9時

申し込み受付

 使用日の1カ月前から前日まで1階窓口で、先着順にて受付けます。
 なお、1カ月前の受付当日が休館日にあたる時は、休館日の前日に受付けます。

7月1日(水曜日)の場合 → 8月1日(土曜日)分まで申請可能
7月10日(水曜日)の場合 → 8月10日(月曜日)分まで申請可能
※利用申請については、原則として次の月の同日までとなります。)

利用についてのお願い

  1. 建物や附属の設備は公共物です。大切に使用してください。
  2. 建物または附属物を損傷させるおそれのある利用はできません。
  3. 利用終了後は、机や椅子などの備品を元の状態に戻してください。なお、設備や備品などを毀損した場合は受付に報告し、その指示に従ってください。
  4. 営利目的の利用、政治活動または宗教活動のための利用はできません。
  5. 大きな声や音を出すなど、周辺居住者や他の利用者に迷惑になるような利用はできません。
  6. 料理実習室以外の場所では調理等はできません。また、お香やアロマセラピィなどの火気の使用は絶対にしないでください。
  7. 館内及び敷地内は禁煙です。
  8. 館内及び敷地内での飲酒はできません。
  9. 駐車場はございません。お車でのご来館はご遠慮ください。
  10. ごみはお持ち帰りください。
画像:3階会議室(拡大画像へのリンク)

3階会議室

(画像クリックで拡大 36KB)

画像:2階和室1号(拡大画像へのリンク)

2階和室1号

(画像クリックで拡大 32KB)

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 消費生活係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀三丁目22番7号消費者活動センター
電話:0422-43-7874 
ファクス:0422-45-3300

生活経済課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る