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基礎年金番号通知書または年金手帳をなくした場合の手続き

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年4月1日 最終更新日:2023年4月1日

基礎年金番号通知書は、申請により再交付が可能です

 基礎年金番号通知書の再交付申請は、加入中の年金制度により手続き先が異なります。

 ※ 令和4年4月1日より、年金手帳の交付は終了し、基礎年金番号通知書に切り替わりました。年金手帳を紛失・破損等されたかたで、再交付を希望されるかたには、基礎年金番号通知書が交付されます。

国民年金第1号被保険者(任意加入被保険者を含む)のかた

 市民課年金担当または市政窓口へ「国民年金被保険者関係届書(申出書)」を提出してください。基礎年金番号通知書は、市で受付後1カ月半ほどで、武蔵野年金事務所よりご自宅へ郵送されます。

必要書類

  • 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

郵送での申請手続きを希望される場合

 以下の「国民年金被保険者関係届書(申出書)」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、本人確認ができるものの写しを同封して三鷹市市民課年金担当宛てにご送付ください。

お急ぎの場合

 年金事務所で手続きをしてください。交付時期など、詳しくは武蔵野年金事務所へお問い合わせください。

注意事項

厚生年金に加入中のかた及び厚生年金に加入中の配偶者に扶養されている国民年金第3号被保険者のかた

 お手続き先は勤務先となります。詳しくは勤務先へお問い合わせください。

問い合わせ先

市民課

年金担当
電話 0422-29-9190

武蔵野年金事務所

電話 0422-56-1411

添付ファイル

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このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係年金担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9190 
ファクス:0422-45-1298

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