ここから本文です

よくある質問と回答:予算の決定

作成・発信部署:企画部 財政課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2016年10月28日

質問

予算はどのように決定されるのですか。

回答

市の収入の見込みをたて、何にどれくらいお金を使うかという予算案を作成します。政策を実現するためには、お金が必要なので、予算案は政策の基本になるものです。決定には、市議会の承認が必要で、承認されなければお金を使うことはできません。
予算は一年ごとに決めます。いったん予算が決まると、予備費以外の項目については、決められた目的以外にお金を使うことはできません。例えば福祉部門の予算が足りないから教育部門の予算をまわすといった流用は法律で禁止されています。予算の額や使い方などを変更する場合は補正予算案を作成し、市議会の承認を得る必要があります。

このページの作成・発信部署

企画部 財政課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9035 
ファクス:0422-45-1599

財政課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る