ここから本文です

よくある質問と回答:監査委員

作成・発信部署:行政委員会 監査事務局

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2016年10月28日

質問

監査委員はどんな仕事をし、どんな人がなるのですか

回答

監査委員の仕事

 監査委員は、市の財務に関する事務の執行及び市の経営にかかる事業の管理を監査します。また、必要があると認めるときには、市の事務の執行についても監査することができます。監査にあたっては、市の事務処理に関し、最少の経費で最大の効果をあげているか、組織・運営の合理化に努めているか等留意していきます。

監査委員の選任

 人格が高潔で、市の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する者及び議員のうちから市長が議会の同意を得て選任します。三鷹市では、識見を有する者1名、議員1名の計2名が選任されています。

このページの作成・発信部署

行政委員会 監査事務局
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9797 
ファクス:0422-46-9737

監査事務局のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る