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よくある質問と回答:外国人登録原票記載事項証明書について

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2020年7月7日

質問

 外国人登録してからの居住歴や、親子関係を証明できる「登録原票記載事項証明書」を発行して欲しいのですが。

回答

 2012年7月9日に外国人登録法が廃止されたため、同法に基づいて市で作成・管理していた「外国人登録原票」を国(出入国在留管理庁)に返送しました。そのため、市役所で「登録原票記載事項証明書」の発行ができなくなりました。
 現在、次のような外国人登録原票の情報につきましては出入国在留管理庁にて開示を行っていますので、そちらにご請求ください。

法務省にて開示を行っている外国人登録原票の情報

  1. 氏名・通称名・国籍の変更履歴(2012年7月9日以前のもの)
  2. 居住歴(2012年7月9日以前のもの)
  3. 上陸許可年月日
  4. 出生地
  5. 国籍の属する住所および居所
  6. 本邦における父・母・配偶者の氏名・生年月日・国籍

開示請求先

 出入国在留管理庁総務課情報システム管理室出入国情報開示係(郵送可)

所在地
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-1 四谷タワー13F
電話
03-5363-3005
受付
午前9時から午後5時(土日祝祭日・年末年始は休庁)

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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