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よくある質問と回答:厚生年金に加入したときの国民年金の手続き

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月27日 最終更新日:2022年2月14日

質問

国民年金に加入していますが、今度、厚生年金に加入することになりました。市役所への届出は必要でしょうか。

回答

 厚生年金に加入すると、勤務先より日本年金機構に届出が提出され、日本年金機構で国民年金記録の整備を行いますので、加入者本人による市役所への届出の必要はありません。

国民年金保険料の納付を口座振替またはクレジットカード納付にしていた場合

 厚生年金へ加入すると、口座振替・クレジットカード納付は停止されますが、厚生年金加入の手続きには一定の期間を要しますので、就職後も保険料が引き落とされることがあります。
 引き落としを止めたい場合、国民年金保険料の納付を口座振替にしていたかたは、「国民年金保険料 口座振替辞退申出書」を年金事務所または金融機関に、クレジットカード納付にしていたかたは、「国民年金保険料 クレジットカード納付辞退申出書」を年金事務所に提出してください(提出の時期によっては、停止の手続きが間に合わない可能性があります。厚生年金と重複する期間の国民年金保険料が引き落とされた場合は、後日、年金機構より還付のご案内が届きますので、還付請求のお手続きをしてください。)。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係年金担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9190 
ファクス:0422-45-1298

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