ここから本文です

よくある質問と回答:生活保護廃止による国民健康保険への加入

作成・発信部署:市民部 保険課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月20日

質問

生活保護が廃止されました。国民健康保険に加入したいのですがどのような手続きが必要ですか。

回答

生活保護が廃止されて、社会保険などの他の健康保険に加入できない場合は、国民健康保険の加入の手続きが必要となります。

生活保護の廃止による加入の手続きに必要なもの

  1. 保護廃止決定通知書
  2. 世帯主及び対象者のマイナンバーがわかるもの
  3. 申請に来るかたの写真つきの身分証明書

※保険証は原則として、届出後、簡易書留郵便でお送りします。

このページの作成・発信部署

市民部 保険課 国保加入係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9216 
ファクス:0422-41-4531

保険課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る