ここから本文です

よくある質問と回答:男女平等参画

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2020年2月13日

質問

男女平等参画についてどのように取り組んでいますか。

回答

市では、「三鷹市婦人行動計画」(昭和60年)の策定、「三鷹市女性憲章」(昭和63年)を制定するなど女性施策を先進的に進めてきました。「女性交流室」(平成5年より)の設置、啓発誌「コーヒー入れて」(平成5年創刊。平成29年発行の第65号よりタイトルを「Shall we?」に変更。)の発行、「女性のためのこころの相談」(平成7年より)の開設、「みたか市民フォーラム」(平成7年より)の実施などを手がけてきました。
さらに「女性憲章」をより具体化し、「男女平等行動計画」(平成15年~)に法的根拠を与える「三鷹市男女平等参画条例」を平成18年4月に制定しました。また、平成18年3月制定の「三鷹市市民会議、審議会等の設置及び委員の選任に関する基準」の中でも委員の選任に当たって男女比率の均衡に努めるよう定めました。

平成22年には「三鷹市 仕事と生活の調和推進宣言」を行い、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取組を推進しています(平成28年に改正し、「三鷹市 生活と仕事の調和推進宣言」としています。)。これに伴い、平成25年からは「ワーク・ライフ・バランス推進のための市民協働講座」を市民との協働により実施し、平成29年からは「三鷹版 働き方改革応援事業」を実施しています。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る