緑と水の公園都市 三鷹市
このページはみたかの教育のバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

みたかの教育2014年8月24日4面

■「三鷹『学び』のスタンダード」を紹介します

1面からの続き

→指導課TEL内線3247

家庭版
 学力調査の結果から明らかになった、学力と相関のある生活習慣・学習習慣を子どもたちに身に付けさせるために、「生活リズムを整える」「人との関わりを豊かにする」「学ぶ姿勢をつくる」の3つの視点から、家庭でできる8つの実践を示したものです。市立小・中学校の児童・生徒の全保護者、PTA、コミュニティ・スクール委員会に配布しました。

家庭でできる8つの実践
学びの基盤をつくる3つの視点
(1)生活リズムを整える
1 決まった時間に就寝・起床させましょう
2 毎日朝食をとる習慣をつけましょう
(2)人との関わりを豊かにする
3 毎日きちんとあいさつを交わしましょう
4 会話を大切にしましょう
(3)学ぶ姿勢をつくる
5 学習時間を確保しましょう(学年×10〜15分)
6 学校で使ったプリントやテストを活用しましょう
7 本に親しむ習慣をつけましょう
8 携帯電話、ゲーム、テレビの利用ルールを決めましょう

学校版
 授業を通して児童・生徒に身に付けさせる6つの「学習習慣」を示したものです。小・中一貫教育校(学園)や学校全体で共通した実践を行い、学力向上を図っていきます。

学校で身に付けさせる6つの学習習慣
1 先生の話を集中して聞き、大事だと思ったことは、黒板に書かれなくてもノートに書く。
2 授業中に自分の考えを述べたり、他者の発言を集中して聞いたりする。
3 考えたり調べたりしたことを文章にまとめる。
4 分からないことはそのままにせず、自分でも調べたり考えたりする。
5 家庭学習は、いつ・何を・どんな方法で勉強するのか、自分自身で決めて取り組む。
6 学習内容の要点を自分自身で考えながら学習に取り組む。

リーフレット「三鷹『学び』のスタンダード」(家庭版・学校版)は、市ホームページからダウンロードできます。

※詳細はPDFをご覧ください。


■川上郷自然の村 「高原レタス収穫体験&ブルーベリー狩りツアー」を実施しました

 7月12日(土)〜13日(日)に、日本一の生産量を誇る川上村の新鮮なレタスの収穫とブルーベリー狩りの両方を体験できるツアーを実施しました。参加された方からは、「畑が広くてびっくりした。」「川上村のレタスは新鮮でした。」「また参加したい。」などの感想をいただきました。

※詳細はPDFをご覧ください。


■川上郷自然の村 秋のツアー計画中!

ご予約・問い合わせ
三鷹市川上郷自然の村
〒384-1406 長野県南佐久郡川上村大字原591番362
TEL0267(97)3206 FAX0267(97)3207 
[HP]http://www.sizennomura.jp/

 詳細は決定次第、市ホームページに掲載のほか、「広報みたか」にも掲載しますので、お見逃しなく!

「紅葉トレッキングツアー」〜信州と甲斐の紅葉を楽しみながら歩こう〜
 [日]10月22日(水)〜23日(木) (詳細は「広報みたか」9月7日号に掲載予定)
 インストラクターが同行し、瑞牆山の増富温泉峡周辺コースと高登谷山の紅葉を楽しむコースを歩きます。
「川上郷星空観察ツアー(1)」〜澄んだ空気の中で月と天王星を観察しよう〜
 [日]11月8日(土)〜9日(日) (詳細は「広報みたか」10月5日号に掲載予定)
 十六夜(いざよい)の月に照らし出される八ヶ岳を見よう! 星の風景写真も撮影可能です。
「川上郷星空観察ツアー(2)」〜信州川上郷の新月の夜、冬の天の川をたどってみよう〜
 [日]11月23日(祝)〜24日(休) (詳細は「広報みたか」10月19日号に掲載予定)
 新月の夜に冬の天の川が観測できます。また、西の空には、夏の大三角、東の空からは、オリオン座が昇ってきます。
「初冬の町歩き フットパスツアー」〜森林や田園地帯、古い町並みを歩こう〜
 [日]12月9日(火)〜10日(水) (詳細は「広報みたか」11月2日号に掲載予定)
 鏝絵の里・津金コース、白州台ヶ原宿コースを予定しています。


■図書館サポーター活動が始まっています

図書館サポーターの活動
 三鷹市立図書館開館50周年を機に「図書館サポーター」の活動が始まっています。開館準備から大勢のみなさんに参加していただいた南部図書館みんなみに続いて、この5月からは三鷹図書館(本館)でも活動を始めています。現在は自分の興味に合わせた3つのプログラムに分かれて、図書館の仕事を体験中です。
 まだ始まったばかりなので、いろいろ試行錯誤しながら工夫して活動しています。
 本や読書を通した楽しみや豊かさが地域に広がり、まちづくりにつながるよう、大勢のみなさんのご参加をお待ちしています。

→三鷹図書館(本館)TEL0422-43-9151

読書を通した交流を考える「大人の遊び場企画チーム」
ワークショップ方式で50周年記念イベントのプログラムを検討中です。

大切に、きれいに、図書館の資料を守る「本の修理屋さん」
専用の道具や材料を用いて簡単な修理から始めています。

人と本との出会いを支える「書架整理班」
本の並べ方を学びつつ書架整理の実習をしています。

※詳細はPDFをご覧ください。


■教育振興基金のご案内

輝く三鷹の未来のために、三鷹の教育を応援してください!
 三鷹市では、学校教育の充実や生涯学習の推進など、教育振興を目的として、「三鷹市教育振興基金」を設立し、寄附金を募集しています。
 みなさんからいただいた大切な寄附金は、原則として基金へ一度積み立てたうえで、寄附をしていただいた方のご意思にそって事業に活用します。
 なお、市への寄附金は、所得税の寄附金控除や住民税の寄附金税額控除の対象で、一定の場合に控除を受けられます。
 三鷹の教育への応援をお願いします。

→総務課TEL内線3213


■平成25年度主要事務事業の点検・評価を実施しました

 市教育委員会では、平成25年度の主要事務事業の実施状況について、点検・評価を行い、報告書をまとめました。
 この報告書は、コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育の充実と発展、スポーツ祭東京2013(東京国体)の推進など、18の主要事務事業について、進捗状況や成果を評価し、今後の取組みと課題を明らかにするものです。
 報告書の詳細は、市ホームページ、市政資料室(本庁舎2階)および総務課(教育センター1階)で閲覧できます。

→総務課TEL内線3213


※詳細はPDFをご覧ください。


▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)