広報みたか2026年9月20日2面
■自分らしく過ごせる場があります
■植物や自然の持つ力に日々感動し、やりがいを持って取り組んでいます
庭園管理のお仕事
週4回
橋本小織さん
もともと園芸が好きで、家でじっとしているのが苦手な性格。植木班があることを知ったのを機に、令和5(2023)年シルバー人材センターに登録し、東京都の研修施設で植木の基本から応用まで学び、一通りの技術を習得しました。現在は吉村昭書斎の庭園管理の仕事を任され、草木の水やりや植栽の剪定(せんてい)を行っています。
この仕事を始めて、日々、自然が持つ力に驚かされています。その日の気温や風の通り方などに心を配って手入れをすると、それに応えるように草木は元気に育ってくれます。「草木と心が通じ合えたかな?」と思える瞬間は何物にも代えがたく、来館者から「庭がきれいで和みます」と声を掛けてもらえると大きなやりがいを感じます。
■地域に貢献していると実感を得られてうれしいです
配布のお仕事
月2〜4回
柴田喜久さん
平成24(2012)年にシルバー人材センターに登録し、現在は『広報みたか』など、市の配布物のポスティングをしています。担当は三鷹駅前エリアの約380軒。年度替わりなど、配布物が多い時期は4時間くらいかかることもありますが、週末の3日間、自分の都合や天候に合わせて活動日時を調整できるので、無理なく活動できています。
他の活動と合わせると、1日12,000歩近く歩く日もありますが、仕事をしながら健康づくりができるなんて、一挙両得だと思っています。また、地域の人たちと顔見知りになって、会話をするのも楽しみの一つ。地域に貢献していることを実感できる仕事ですね。センターの仲間の頑張っている姿が、大きな励みになっています。
■主婦の経験を生かせる仕事で、大きな達成感を感じています
清掃のお仕事
週4回
前田朋子さん
令和6(2024)年にシルバー人材センターに登録し、現在は個人のお宅とセンター事務所の清掃を担当しています。これまでの主婦としての経験が生きる仕事ですし、「きれいにしてくれてありがとう」と感謝されるのがとてもうれしいです。また、仕事を終え、きれいに整った部屋を見ると、大きな達成感を感じます。
仕事以外に、センターにはサークル活動があり、私はダンスサークルに入っています。先輩たちに教えてもらったり、仲間と踊ったりすることで元気をもらい、それが仕事へのモチベーションにもつながっています。これからも体調管理に努めて、楽しく笑って働きたいです。そして、利用者の皆さんに喜ばれる仕事を続けていきたいですね。
■シニア講師ならではの配慮で、受講生に喜ばれています
スマホ・パソコン講師
週1〜2回
荒木高子さん
「パソコンに関する資格を取得して何かやりたい」と考えていたところ、シニアSOHO普及サロンでは「シニア情報生活アドバイザー」の資格を取って講師になれることを知り、平成23(2011)年に入会しました。その後「スマホ・タブレットアドバイザー」の資格も取得し、現在はシニアを対象に、スマートフォンなどデジタル機器に関する講座の講師を務めています。
私の強みは、同世代であるシニアの皆さんの、「分からない」という気持ちが分かることだと思っています。また、シニアの皆さんが使いやすい方法を私なりに考え、紹介しています。デジタル技術は日進月歩ですので、教える側も常に勉強が必要です。サロンの仲間と切磋琢磨(せっさたくま)しながら、知識を更新しています。
■プレーに夢中になりながら、自然と体力づくりもできています
グラウンドゴルフ
週1回
竹内孝一さん
グラウンドゴルフを始めたのは、たまたま活動場所の前を通りかかったことがきっかけです。皆さんがプレーしている姿を見て「面白そうだな」と思い、参加してみました。皆さんが気さくに声を掛けてくださり、初めてでもすぐ輪の中に入ることができました。普段はほかのクラブで卓球や輪投げなどをしていますが、今ではグラウンドゴルフも日々の楽しみの一つになっています。
グラウンドゴルフの魅力は、屋外で気持ちよく体を動かしながら、仲間と交流できることです。プレー中は自然と夢中になり、ほかのことを忘れて楽しむことができます。また、2ラウンド回ると2,000歩ほど歩くので、知らず知らずのうちに良い運動にもなっています。初めての方でも気軽に始めることができるので、興味のある方は、ぜひ一度体験してみてほしいですね。
市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話(要約筆記)あり
