広報みたか2025年12月7日12面
■三鷹の森ジブリ美術館企画展示 「山脇百合子の仕事部屋」展 ―ごちゃごちゃから見えるもの
2025年11月19日(水)〜2027年5月(予定)
[問]同館ごあんないダイヤルTEL0570-055777(午前10時〜午後6時。(休)火曜日)
『ぐりとぐら』シリーズや『いやいやえん』などの絵で知られる、山脇百合子さんの仕事部屋を再現した企画展示が始まりました。本展示では、物語の作者が紡ぎ出す空想の世界を、山脇さんはどのようにして絵として表現してきたのか、部屋の細部を見ることで、その秘密に近づきます。
◆入場は日時指定の予約制
三鷹市・近隣市民枠チケットは、みたか観光案内所で毎月初めの営業日に翌月入場分を発売します。また、一般チケットは、ローチケWEBサイトで毎月10日に翌月入場分を発売します。
■天文・科学情報スペース 企画展 ふくしま星・月の風景 写真展 in 三鷹
[所][問]同施設TEL0422-26-9951
毎年実施している「ふくしま星・月の風景フォトコンテスト」の過去の入賞作品のうち、大賞・特別賞に選出された作品を展示します。福島県内各地の美しい風景や、その上空を彩る星・月の輝きをとらえた作品の数々をお楽しみください。
[日]12月19日(金)〜令和8年2月8日(日)午前11時〜午後6時30分((休)月・火曜日、祝日・年末年始) [申]期間中会場へ
■ちょっと待って!そのふるさと納税
[問]企画経営課TEL0422-29-9031
市民の皆さんが他自治体へ「ふるさと納税」をすることにより、三鷹市の市民税の減収が年々拡大し、財政運営に大きな影響を及ぼしています。市民税は皆さんの生活を支えるサービスを提供するための大切な財源です。ふるさと納税をする前に、あなたの住む三鷹市への影響を考えてみませんか。
7年度流出(減収)見込額で賄える費用
保育園年間運営費 約18園分
年間のごみ処理経費 約12万5千人分
「ワンストップ特例制度」でも住民税は流出しています
同制度では、年間5自治体までの寄付について、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられます。もともと確定申告が不要な会社員の方などには便利な仕組みですが、同制度を利用すると、国税である「所得税」から控除されるべき額が、地方税である「住民税」から控除され、市税がさらに流出してしまいます(イメージは右図参照)。確定申告はスマートフォンなどからe-Tax(電子申告)を利用して、簡単に行うことができます。控除の申請を確定申告に切り替えることもご検討ください。
三鷹市でも「ふるさと納税」を受け付けています
三鷹市のふるさと納税(まちづくり応援寄付金)では、使い道を7つの分野から選択できます。市民の方も寄付が可能で、返礼品は受け取れませんが、税金の控除が受けられます。
子ども・子育て支援の充実
学校教育の充実
福祉事業の推進
都市の整備・自然環境の保全
平和事業の推進
環境にやさしい活動支援
市内大学への支援
返礼品のアイデア募集中
市の魅力的な商品やサービスを全国に発信し、市外の方に応援していただくため、アイデアを募集し、返礼品の充実を目指します。「こんな返礼品があったらいい!」「このお店のこの商品やサービス、返礼品にどうかな?」と思うものがあれば、ぜひお寄せください。
[申]8年1月5日(月)までに申し込みフォーム(QRコード)へ
返礼品の登録も受け付けています
市内の事業者の皆さんの商品やサービスを、返礼品に登録しませんか。
[申][問]サイネックスふるさと納税センター(市委託事業者)TEL0598-25-6705・[メール]tokusan@scinex.jpへ
12月31日(水)まで 「三鷹こ線人道橋跡ポケットスペース(仮称)整備」クラウドファンディングを実施中
市では、老朽化のため惜しまれつつ解体された「三鷹こ線人道橋」を後世に伝えるため、こ線橋の記録と記憶を残す「ポケットスペース(仮称)」の整備を行っています。集まった寄付金は、整備費用の一部に充てさせていただきます。
市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用(記載のないものは無料) 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話(要約筆記)あり
