緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2023年3月19日2面

■『三鷹駅前地区まちづくり基本構想』

「緑と水の公園都市」の玄関口として

[問]再開発課TEL0422-29-9039

 同構想は、三鷹駅前地区のまちづくりに関する今後の基本的な方向を示すものです。これまでの「三鷹駅前地区再開発基本計画」の考え方を継承しつつ、にぎわいや緑化空間の創出、大規模な自然災害や新型コロナウイルス感染症などの対策を含めた防災・減災への取り組みなど、新たな視点を加えて策定しました。

パブリックコメントへのご協力ありがとうございました
募集期間 令和4年10月3〜24日
件数 91件(19人)
主なご意見(●)と市の考え方(→)
●中央通りの東側と西側が分断されることがないよう、既存商店会の事業や背景を理解したうえで、バランスを考えて再開発を進めてほしい。
→再開発における中央通り側の整備に当たっては、「中央通り西側との一体感や人の流れなどを配慮しながら検討していく」旨を追記しました。

●“百年の森”構想の実現は良いと思うが、落ち葉の清掃対応など、ランニングコストへの対応をしっかり考えてほしい。
→緑化に対する仕組みや支援策を検討していく中で、「維持管理面に配慮しながら検討していく」旨を追記しました。

●各事業の横断的な取り組みとして、障がいの有無にかかわらず、誰もが快適に移動でき、安心して滞在できるという観点を加えてほしい。
→まちづくりの全体的な方向性として、「誰もが快適に移動でき、安心して滞在できる」旨を追記しました。
※すべてのご意見と市の考え方は、市ホームページでご覧いただけます。

 『三鷹駅前地区まちづくり基本構想』『“子どもの森”基本プラン』の全文は、同課(市役所3階)、相談・情報課(市役所2階)、市政窓口、市民協働センター、コミュニティセンター、図書館、市ホームページ(右記QRコード)で閲覧できます。

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


■新型コロナワクチン接種 最新情報

[問]三鷹市新型コロナワクチン接種コールセンターTEL0570-026-567

12歳以上
 国の方針により、重症化リスクが高い方などを除く65歳未満の方の3〜5回目接種は、5月7日(日)までで一旦終了となります(9月に再開予定)。
集団接種 3〜5回目接種
[日]3月24日(金)・25日(土)午前9時〜午後4時30分
※4月以降の日程は、決まり次第お知らせします。
[所]元気創造プラザ1階 軽体操室
予約方法 ・三鷹市ワクチン接種web予約サイト(右記QRコード)
・市コールセンターTEL0570-026-567(平日午前9時〜午後5時)
個別接種 1〜5回目接種
[所][申]市内の医療機関(市ホームページ〈右記QRコード〉参照)へ

乳幼児(6カ月〜4歳)・小児(5〜11歳)
 小児の3回目接種用のワクチンがオミクロン株対応型に切り替わりました。
個別接種
[所][申]市内の医療機関(市ホームページ〈右記QRコード〉参照)へ

三鷹市に転入した方へ
 転入前に新型コロナワクチンの接種を受け、次回の接種券の送付を希望する方は申請が必要です。詳しくは市ホームページをご確認ください。

予防接種健康被害救済制度
 接種による健康被害であると厚生労働大臣が認定した場合、医療費などの給付を受けることができます。詳しくは、市ホームページをご確認ください。

4月以降の接種について
 国の方針が取りまとめられました。内容は市ホームページをご確認ください。接種券の発送時期や接種会場などは決定次第、『広報みたか』や市ホームページでお知らせします。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■Machikoe(マチコエ)連載 Vol.5

[問]参加と協働推進室TEL0422-70-4033

 今回は、7月の政策提案に向けて開催した第3回全体会(中間報告会)について紹介します。

3月4日に第3回全体会(中間報告会)を開催しました
 当日は会場、オンライン合わせて116人が参加し、オンラインにはマチコエメンバー以外の市民の皆さんにもご参加いただきました。
 会場では7部会、23グループのメンバーから市への提案内容を報告し、河村市長へ政策提案(1次提案)を提出しました(写真)。
 政策提案を受け取った河村市長は「かなり鋭く、とがった提案もあり、ワクワクして聞いていました。最終報告も楽しみにしています」と話しました。

グループのアイデアの一部を紹介します
商工業グループ「東八道路のポテンシャルを最大限に活用」
→市の中心に位置し、市内外のハブにもなる東八道路のポテンシャルを生かしたまちづくり。例えば、電気自動車の充電施設を設置し、充電中はレンタサイクルやレンタルスクーターを利用して市内を周遊できるようにする。
児童・子育て支援グループ「各小学校区に1カ所の子育て地域ステーションの設置」
→乳児〜小学生ぐらいの子どもとその親が、徒歩などで気軽に立ち寄れる居場所となる地域ステーションを設置する。地区公会堂や古民家などを活用しつつ、地域や生活の情報が入手でき、相談もできる場所にしていく。

 第3回全体会の報告資料や1次提案の内容など、詳しくはマチコエ公式ホームページでご覧いただけます。また、各部会・グループの報告の様子をYouTubeで配信しています。

※二次元コード・写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)