緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2023年1月15日5面

■『三鷹市新都市再生ビジョン』を策定

[問]まちづくり推進課TEL0422-29-9788

 同ビジョンは、公共施設の適切な維持保全や建て替えなどを進めるための基本的な考え方や方向性を示す計画として策定しました。
※ビジョンの全文は同課(市役所3階)、相談・情報課(市役所2階)、市政窓口、市民協働センター、図書館、市ホームページ(右記QRコード)で閲覧できます。

パブリックコメントへのご協力ありがとうございました
募集期間 10月17日〜11月7日
件数 15件(6人)
主なご意見(●)と市の考え方(→)
●災害時のエネルギー源として、コージェネレーションシステムを含む自立分散型エネルギーの導入についても言及してほしい。
→エネルギーの多様化・多重化を図っていく趣旨を反映するため、「再生可能エネルギー設備や自立・分散型エネルギー設備等の導入」を追記しました。
●図書館の大規模改修に併せて機能の現代化・環境対策などを行い、魅力的な施設として整備してほしい。
→図書館の整備の考え方に「大規模改修にあたっては機能面・環境面のリニューアルも検討し、魅力ある施設となるよう整備していきます。」と追記しました。
※すべてのご意見と市の考え方は、市ホームページでご覧いただけます。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■三鷹むらさき商品券の利用期限は1月31日(火曜日)まで

使い忘れはありませんか?

[問]同商品券コールセンターTEL0120-056-616(午前10時〜午後6時)

 同商品券(主催:三鷹商工会)は期限内に取扱店でご利用ください。期限を過ぎると無効となり、払い戻しや換金はできませんのでご注意ください。

取扱店
 対象店舗にはポスターやステッカーを掲示しています。店舗の一覧は市内全戸に配布したチラシまたは同商品券公式サイト(右記QRコード)をご覧ください。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■『三鷹を考える基礎用語事典2022』(web版)、『みたかガイドマップ2023』を発行しました

[問]広報メディア課TEL0422-29-9037

 同事典は、『三鷹市基本構想』の改正や『第5次三鷹市基本計画』の策定に向けて、市の取り組みや課題を市民の皆さんと共有し、ご意見を伺うための基礎資料として作成しています。沿革や各事業の概要など、市政全般に関する情報を網羅的に掲載しています。
 また、同マップは、市の情報をコンパクトにまとめた携帯にも便利なマップで、2年に1度改訂しています。1万分の1の三鷹市の地図のほか、歴史や文学、おすすめスポットなどを写真入りで掲載しています。

三鷹を考える基礎用語事典2022
 電子書籍公開サイト「みたかe-bookポータル」(右記QRコード)で公開しているほか、冊子版を相談・情報課(市役所2階)、三鷹図書館(本館)でご覧いただけます。
みたかガイドマップ2023
 相談・情報課と市政窓口で1冊100円で販売しています。転入者には市民課(市役所1階)と市政窓口で無料配布します。

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


■三鷹市星と森と絵本の家 「天体」「宇宙」がテーマの絵本作品を募集します

[問]同施設TEL0422-39-3401

 同施設の回廊ギャラリーを飾る絵本の原画を募集します。星や月などの「天体」や広く「宇宙」をテーマにした、自由で個性あふれる作品をお待ちしています。

作品規格 11見開き、または15見開きの絵本。作品サイズは、展示スペース(長さ8m、5mのL字の回廊)内に収まり、絵本になることを想定したもの。テキストは原画には書き込まず、カラーコピーの該当箇所に直接、または別紙に書いて貼るなどしてください(印刷も可)。ジャンルは不問(未発表作品に限る)。
 最優秀賞1作、優秀作2作、副賞として原画個展
展示期間 令和5年7月〜6年6月のうち1〜2カ月程度
応募方法 4月1日(土)〜15日(土)(消印有効)に原画のカラーコピーを絵本の形に仕立てたもの(サイズは既存の絵本の判型に準ずるサイズであれば自由)と応募用紙(市ホームページで入手)を「〒181-0015大沢2-21-3国立天文台内三鷹市星と森と絵本の家」へ。

※写真はPDFをご覧ください。


■Machikoe(マチコエ)連載スタート!Vol.1

[問]参加と協働推進室TEL0422-70-4033

 マチコエを知っていますか。正式名称は「三鷹市市民参加でまちづくり協議会」で、公募で集まった総勢400人を超える市民ボランティアのメンバーが、市民の皆さんの声を市政に反映するために活動しています。『広報みたか』では、今号から連載形式でマチコエの活動を紹介していきます。

「マチコエ」って?
 令和5年度に改正する『三鷹市基本構想』や6年度に策定する『第5次三鷹市基本計画』などに市民の皆さんの声を反映させるため、7つの部会と23のグループに分かれたメンバーが、ワークショップやアンケートなどを通して、市民の皆さんの多様な意見やアイデアを集めています。メンバーはそれらを基にグループで議論を重ね、政策提案を作成し、5年7月に市へ提出します。

これまでの活動(振り返り)
 マチコエでは、昨年1月から政策テーマ別のグループに分かれて活動しています。現状の課題を把握するための調査として市や市内団体へのヒアリングを実施した後、9月からまちの声を聴く活動を開始しました。各グループは市内のイベントにブースを出展し、アンケートやインタビューを実施したほか、Webアンケートなどで幅広く声を集めました。
 11月には、マチコエのイベント企画として、複数のグループが三鷹駅前の「M−マルシェ」に出展。参加者に「こんな三鷹になったらいいな」という思いを星形のカードに書いてもらい、ウィッシュツリーを完成させました(写真)。12月には、市民の皆さんから参加者を募って開催した座談会・ワークショップで、グループごとの政策テーマについてアイデアを共有し合いました。参加者からは「参加して良かった」「また参加したい」といったご意見をいただきました。

あなたの声を聴かせてください(生涯学習グループ)
ワークショップの参加者募集
 「みんなが学べるまち『みたか』」をテーマに話し合います。参加者には記念品をお渡しします。
[日]1月26日(木)午後6時30分〜8時30分、28日(土)午後3時〜5時
[人]各日20人
[所]マチコエ(下連雀3-33-3 2階)
[申]申し込みフォーム(右記QRコード)へ(先着制)
Webアンケート第2弾を実施中
 昨年実施した第1弾のアンケートに続き、今回は皆さんの求める学習の目的や形態、内容について聴かせてください。
[日]1月31日(火)まで

 次号から各グループの活動なども紹介していきます。今後の活動にぜひご注目ください!
※マチコエの情報は、マチコエホームページや公式Twitter(右記QRコード)でもご覧いただけます。

※二次元コード・写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)