緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2022年9月18日2面

■新型コロナワクチン接種 最新情報

[問]三鷹市新型コロナワクチン接種コールセンターTEL0570-026-567


■小児接種のご案内

 5〜11歳のお子さんの接種が「努力義務」になりました。努力義務とは強制ではなく、緊急のまん延防止の観点から国が接種への協力をお願いするものです。メリットとデメリットを確認し、本人と保護者が納得したうえで、接種に協力をお願いします。接種を希望する方は医療機関で直接予約してください(使用するワクチンは、オミクロン株対応のものではありません)。
 なお、国が発表している3回目接種については、市での接種が決まり次第『広報みたか』や市ホームページでお知らせするほか、市コールセンターでもご案内します。

※表・二次元コードはPDFをご覧ください。


■4回目接種

60歳以上の方へ
 令和4年5月1日〜10日に3回目接種を受けた方へ、9月21日(水)に接種券を発送します。接種券が届き次第、予約が可能です。

18〜59歳の医療・高齢者施設などに従事している方へ
18〜59歳の基礎疾患などがある方へ
[日]9月30日(金)まで
申請方法 接種券の送付には申請が必要です。
電子申請サービス(左・右記QRコード)
市コールセンターTEL0570-026-567(平日午前9時〜午後5時)

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■予防接種健康被害救済制度

 接種を受けることにより、接種部の痛みや倦怠(けんたい)感などの副反応以外に、極めてまれではあるものの病気になったり、障がいが残ったりすることがあります。接種を受けたことによる健康被害であると厚生労働大臣が認定した場合、国による救済が受けられます。
※詳しくは、市ホームページをご確認ください。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■3・4回目接種

集団接種

[日]9月22日(木)・23日(金・祝)・29日(木)・30日(金)午前9時〜午後4時30分
[所]元気創造プラザ

使用するワクチン ファイザー社
予約・接種日時などの変更・キャンセル
三鷹市ワクチン接種web予約サイト(右記QRコード)
市コールセンターTEL0570-026-567
※9月27日(火)午後9時30分〜11時30分は、システムメンテナンスのため、予約・接種日時などの変更の受け付けを休止します。
※当日キャンセルする場合は、市の代表番号へご連絡ください。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■1〜4回目接種

個別接種

[所]市内約70カ所の医療機関(詳しくは市ホームページ〈下記QRコード〉をご確認ください)

使用するワクチン(医療機関により異なります)
 モデルナ社、ファイザー社、武田社(ノババックス。1〜3回目接種のみ)
予約方法
 各医療機関で直接予約(市予約サイトやコールセンターでは予約できません)

接種当日は、本人確認書類、接種済証、接種券が印字された予診票(必要事項を事前に記入)を必ずお持ちください。
使用するワクチンは、オミクロン株対応ではありません。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■オミクロン株対応ワクチンに関するお知らせ

 国の分科会で、対象者などの方針が取りまとめられました。内容は市ホームページをご確認ください。
 市の接種については、国の関係法令などの改正後、決定次第『広報みたか』や市ホームページでお知らせします。


■健康コラム「HPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン」

 日本ではHPV16、18型による20・30代の子宮頸(けい)がんが増加しています。子宮頸がんの大部分は性交によるHPVの持続感染が原因であることは知られていて、20代の子宮頸がんでは発がんスピードが速いHPV16、18型が90%を超えて検出されています。それに対してHPVワクチンが有効であることは証明されており、日本でも平成25年4月からHPVワクチンが定期接種化されましたが、原因不明の全身疼痛(とうつう)や運動障害などの多様な症状が生じたというマスメディアの報道以降、開始からわずか2カ月後の6月以降には定期接種でありながら積極的勧奨を中止することになり差し控え状態でした。

 その後、さまざまな検討の結果、「ワクチンとの因果関係の証明はなく、接種の有無にかかわらず、さまざまな症状を呈する存在がほかにも報告されており、ワクチンの有効性の方が優る」という結論に達し、9年経った今年の4月から再開となりました。現在、HPVワクチンは世界100カ国以上で定期接種化されており、発展途上国でもその接種率は50〜100%となっています。

 国内では公費接種として、2価と4価のHPVワクチンが承認されています。感染予防できるハイリスクHPVは16、18型で、初交前の女子に接種することが最も効果的で70%以上の予防ができるとされています。実際に、ワクチン停止世代における細胞異常率は、接種世代より上昇しており、その有効性は明らかです。副作用のないワクチンはありませんが、HPVワクチン接種後に生じた多様な症状に対応できる協力医療機関や専門医療機関の診療体制も整備されています。接種対象は小学6年生から高校1年生までですが、ワクチン接種を逃した平成9年4月2日〜平成18年4月1日生まれの女性も、令和7年3月まではキャッチアップ対象として公費で接種できますので、ぜひとも検討していただきたいと思います。

[問]三鷹市医師会TEL0422-47-2155


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)