緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2022年8月7日12面

■Machikoeメンバーにあなたの声を聴かせてください

一緒に考えようこれからの三鷹!

 「三鷹市市民参加でまちづくり協議会」(愛称:マチコエ)では、7つの部会で計23あるグループごとに活動中のメンバーが、街頭・Webアンケートや座談会、ワークショップ、まち歩きイベントなど、さまざまな手法で幅広く市民の皆さんの声を集めていきます。今後、メンバーに声を掛けられた際は、ご協力をお願いします。
※メンバーはマチコエのID証を身に着けています。

[問]参加と協働推進室TEL0422-70-4033

マチコエとは?
 まちの声を聴き、まちの声をカタチにするという活動目的のもと、集められたまちの声を基に議論を重ね、これからの三鷹をもっと良くするための政策提案(カタチ)につなげていく新しい市民参加の仕組みです。メンバーは公募で集まった市民ボランティアの皆さんです。


■市民の皆さんの声を集める活動を一部紹介します!

アンケートやイベントの情報はこちらから!
 皆さんの声を聴くアンケートやイベントなどの情報はマチコエホームページ[HP]https://mitaka-machikoe.com/ に掲載し、随時更新していきます。※アンケートやイベントを通じて得た個人情報は、マチコエの活動以外には使用しません。

防災・減災グループ
イベントなどでのアンケート

実施時期:8月以降
テーマ:誰一人取り残さない三鷹の防災
メンバーからひと言:日ごろの備えとつながりの相乗効果を三鷹のみんなが知って取り組めるように、一緒に学んで活動しましょう。

文化・歴史グループ
まち歩き

実施時期:10月〜令和5年2月
テーマ:郷土にしようよ!三鷹ー文化・歴史を知り、三鷹をもっと好きになる
メンバーからひと言:学術的観点だけでなく、住む人が大切に思っているモノやコトも文化・歴史の重要な観点だと考えています。

公園・施設グループ
インタビュー・ワークショップ

実施時期:8月後半から
テーマ:三鷹の公園を楽しむ、公園で気持ち良くなるために
メンバーからひと言:より良い公園に向けて形や施設を変えるのと同時に、私たちの公園に対する考え方も進化させていきませんか。

児童・子育て支援グループ
地域行事でのヒアリング

実施時期:7月から随時
テーマ:核家族でも子育てしやすい街、三鷹
メンバーからひと言:子育てが地域から応援されるまちは、子どもが大人になっても帰って来る街。そんな好循環ができたらいいですね。

健康・医療・ヘルスケアグループ
SNSによる収集・分析

実施時期:8月以降
テーマ:三鷹に関わる全ての人が健幸になれるまちを目指して
メンバーからひと言:体の健康に加え、幸福感が感じられる状態(=健幸)を目指して、人と行政が声を掛け合い伴走するまちにしましょう!

労働・雇用グループ
Webアンケート

実施時期:10月上旬
テーマ:三鷹で働いている方が成長できるしくみ
メンバーからひと言:能力開発(人材育成)を題材に、三鷹で魅力ある仕事を継続できるしくみとサポートを一緒に考えましょう!

平和・国際交流グループ
オンライン座談会

実施時期:9〜12月
テーマ:多文化共生・ぬくもりのまち三鷹
メンバーからひと言:外国籍の方を含む市民の皆さんから、同じ地域住民として多文化共生のための多様な声を聴きたいと思います。

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


■メンバーは随時募集中!

 あなたも一緒により良い三鷹づくりに参加しませんか。参加と協働推進室TEL0422-70-4033・マチコエホームページ[HP]https://mitaka-machikoe.com/volunteer_recruit/で受け付けています。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)