緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2022年5月1日1面

■まちの声を聴き、まちの声をカタチにする Machikoe(マチコエ)活動中!

三鷹市
市民参加でまちづくり協議会
〜Machikoe(マチコエ)〜

 マチコエは、市が令和3年4月に設置した「三鷹市市民参加でまちづくり協議会」の愛称です。公募で集まったメンバーが市民の皆さんの声を集めて話し合い、未来のまちづくりのアイデアを市に提案します。

[問]参加と協働推進室TEL0422-70-4033・マチコエホームページ[HP]https://mitaka-machikoe.com/

皆さんの“声”をもっと市政に反映するためのマチコエ
 マチコエでは、メンバーがワークショップなどの市民参加イベントを企画・実践したり、SNSなどを通じて地域の声を集めたりしながら、まちの課題を見つけて解決策を協議し、そのアイデアを市に提案します。市職員は事務局として活動をサポートします。市では今後、マチコエからの提案を基本構想や基本計画などの政策に反映し、生かしていきたいと考えています。

集まったメンバーは400人以上!7つの部会で多様なテーマを議論
 7つの部会と部会内の複数のグループに分かれて、月1回程度活動しています。オンライン上でも議論や情報共有を行えるので、日中仕事がある方なども安心して参加できます。活動状況はマチコエホームページでご覧いただけます。

三鷹駅から徒歩4分 活動拠点施設「マチコエ」
 メンバー以外の市民・団体の皆さんも利用できます。
開館時間
火〜金曜日=午前9時〜午後8時30分
土・日曜日=午前9時〜午後5時
[所]下連雀3-33-3アールヴェール三鷹中央通り2階
[申]マチコエホームページへ

メンバーは随時募集中!
 あなたも一緒により良い三鷹づくりに参加しませんか。参加と協働推進室TEL0422-70-4033・[メール]sankatokyodo@city.mitaka.lg.jp・マチコエホームページで受け付けています。

マチコエメンバーからひと言
心ゆたかなまちづくり部会 柴田 祐大(しばた よしひろ)さん
 私が育ってきた三鷹の役に立ちたいと考えマチコエに参加しました。良かったことは、三鷹の未来を考えたこと・色んな市民とつながりを持てたことにより、三鷹がより好きになったことです。もっと皆さんの声が必要なので、あなたの声を聞かせてください。あなたの声がもっといい三鷹への一歩に!

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


■市長コラム「いよいよ発進。まちの声をあつめます」

三鷹市長 河村 孝

 昨年の秋から動き出している市民参加組織「マチコエ」は、3月26日に第1回の全体会を開催し、いよいよ活動が本格化してきました。メンバーは市民の皆さんから様々な声を伺うために、これから市内各所に「出没」します(笑)。どんな展開になるのか、私自身も興味津々です。というのは、市民参加が盛んといわれる三鷹市でも、単体の組織でこれだけ規模の大きい市民参加の形は恐らく初めてだからです。それに、市民参加が初めてというメンバーも多くいます。これまでにない新しいアイデアが生まれるのに、きっとプラスに働くと思います。すべてを予測するのが困難だからこそ、今からドキドキ、ワクワクです。

 さて、「市民参加」と「協働」は似ている言葉ですが、厳密には違うものです。やや難しく言うと、市民参加とは「市が原案を決める前に、市民の皆さんの意見を聞く」というものです。一方の協働とは「市と市民の皆さんがあるテーマについて一緒に実行する」というものです。三鷹市では、マチコエをはじめとした市民参加も、市民の皆さんとの協働も大切にしています。どちらも、実現するとその先には感動が待っています。

 マチコエを通さなくても結構です。皆さんの「まちをこうしたい」、「ここに問題がある」など、ご意見や思いをドシドシお寄せください。お待ちしています。

YouTubeで配信中
「河村市長に聞いてみた!」

※二次元コード・写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)