緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2022年4月3日1面

■令和4年10月診療分から子どもの医療費助成を高校生まで拡充します

 すべての子どもと子育て家庭を支援するために、子どもの医療費助成を拡充します。
10月から中学生の所得制限を撤廃するとともに、新たに高校生相当年齢のお子さんを対象とした市独自の医療費助成を開始します。

[問]子育て支援課TEL0422-29-9675

中学生のお子さん
9月まで 一部助成 所得制限あり
10月から 一部助成 所得制限なし
 マル子医療証※で受診してください。現在、所得超過のため対象外となっている方には、6月までに市から申請書を送付します。必要書類を添えてお申し込みください。
※義務教育就学児医療費助成制度医療証

高校生のお子さん
9月まで 助成なし
10月から 一部助成 所得制限なし
 医療証の発行はありません。医療機関で支払った自己負担分は、後日、払い戻しの申請をしていただきます。申請方法など、詳しくは対象となる世帯へ8月ごろに案内通知を送付します。


■医療費助成の対象となるお子さん

[人]市内在住で国民健康保険または各種健康保険に加入しており、18歳に達した日以後の最初の3月31日までにあるお子さん

※次の場合は、それぞれの医療費助成制度が優先となるため、対象にはなりません。
生活保護を受けている
児童福祉施設などに入所している
里親に委託されている
ひとり親家庭等医療費助成制度で全額助成を受けている


■助成の対象と金額

 保険診療の自己負担分3割のうち、次の額を助成します。
通院1回につき200円を除いた額
通院に伴う調剤費の全額
入院費の全額
※健康保険が適用されない診療や入院時の食事療養費などは対象外です。

小学生までのお子さんへの助成は変わらずに継続します
未就学児 全額助成 所得制限なし
マル乳医療証※で受診してください。
※乳幼児医療費助成制度医療証
小学生 一部助成 所得制限なし
マル子医療証で受診してください。


■市長コラム「子どもをめぐる時代の変化」

三鷹市長 河村 孝

 子ども・子育て支援のまちづくりを推進するため、先日、「三鷹市子ども・子育て会議」が開かれました。各界の関係者の皆さんや大学の先生、一般公募で参加された市民の方など、大勢の方が出席されました。ここで「各界の」とわざわざ書いたのは、子どもに関わる関係者はそれほど多様だからです。

 以前、私は「子どもの施策は、高齢者の施策に比べてなかなか予算が付かず、大変です」と言われたことがあります。その理由は、「高齢者には投票権があるが、子どもにはないから声が届きにくい」ということでした。近年の状況が大きく変わったのは、出生率の低下や「子どもの貧困」が注目されてからでしょうか。子どもの問題は、私たちの未来をどう考えるかという問題と密接な関わりがあります。子どもたちの成長を支えることで、次の社会は引き継がれていきます。

 今回、その成長に応じた切れ目のない支援を充実させるために、中学生のお子さんの医療費助成について、保護者の所得制限を撤廃することにしました。また、新たに高校生のお子さんを対象とした医療費助成を開始します。医療的ケアを必要とされるお子さんとそのご家族への支援・相談体制も整備しています。健全な子どもたちを育むために、次のステージに向けた確実な一歩、大切な一歩を、共に歩みだしましょう。

YouTubeで配信中
「河村市長に聞いてみた!」

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)