緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2021年6月20日2面

■7月4日(日)は東京都議会議員選挙の投票日です

[問]選挙管理委員会事務局TEL内線3034


■投票所入場整理券をお忘れなく

 投票所入場整理券は、6月24日(木)に世帯ごとに封書で発送予定です。忘れずに投票所へお持ちください。

あなたの投票所を確認しましょう
 投票日当日は指定された投票所以外では投票できません。投票所入場整理券に記載された投票所を確認してください。

下連雀8丁目3番〜7番にお住まいの方の投票所を変更します
 第19投票所(六小)の有権者数増加による混雑を防止するため、投票区域を見直しました。これに伴い、一部の方の投票所が変更になります。
対象者
 下連雀8丁目3番〜7番にお住まいの方
変更後の投票所
 市役所第二庁舎(第30投票所)
※地図はPDFをご覧ください。


■このような投票は無効になります

・複数の候補者名を書いた投票
・候補者名とともに、そのほかのことを書いた投票
・候補者名を自書しない投票(ゴム印などを用いて記載した投票)
・どの候補者に投票したか確認できない投票


■不在者投票制度

滞在先・転出先などでの不在者投票
 市外の滞在先や転出先などでの不在者投票を希望する方は、三鷹市選挙管理委員会に投票用紙などを請求し、送付された投票用紙などを滞在先・転出先の選挙管理委員会へお持ちください。
[申]直接または郵送で「〒181-8555三鷹市選挙管理委員会事務局」(第三庁舎)へ
※投票用紙などの請求書は市ホームページから入手できます。

病院などでの不在者投票
 東京都が指定した不在者投票指定施設の病院などに入院・入所している方で、投票日に指定された投票所に行くことが困難な方は、施設内で不在者投票ができます。

郵便等による不在者投票
 市の選挙人名簿に登録されており、身体に重度の障がいがある方や戦傷病者手帳をお持ちの方など、要件に該当する方は、事前の申請により郵便などによる不在者投票ができます。


■代理投票・点字投票

 心身の状態などにより自ら投票用紙に書くことができない方は「代理投票」が、目が不自由な方は「点字投票」が利用できますので、投票所の係員へお申し出ください。


■車いすなどを貸し出します

 投票所には、車いすや老眼鏡、投票方法などをイラストや文字で説明するコミュニケーションボードを用意しています。必要な方は、投票所の係員へお申し出ください。


■選挙公報をお届けします

 候補者の政見などを掲載した選挙公報を、6月29日(火)以降に各家庭へお届けします。市政窓口やコミュニティセンターにも設置します。


■開票を参観できます

 7月4日(日)午後9時から、SUBARU総合スポーツセンターのメインアリーナで行います。投票資格のある方は自由に参観できます。受け付けは当日会場で行います。
新型コロナウイルス感染症対策にご協力ください
○マスクの着用をお願いします
○入り口で検温を行います
○混雑時には入場をお断りする場合があります


■投票・開票速報はインターネットで

 投票日当日は、市ホームページで午前9時30分ごろから1時間ごとに投票速報をお知らせします。
[HP]https://www.city.mitaka.lg.jp/
 開票速報は、東京都選挙管理委員会のホームページをご覧ください。
※同感染症対策として、開票人員を約4割減らして作業を行うため、開票結果の判明に時間がかかる見込みです。


■AIチャットボットが東京都議会議員選挙をご案内します

 「期日前投票はどこでできるの?」「自分の投票区はどこ?」など、東京都議会議員選挙に関する疑問に、AI(人工知能)を活用したチャットボットがいつでも自動で回答するシステムをご利用いただけます。

※二次元コードはPDFをご覧ください。


■選挙に伴い東多世代交流センターを休館します

 ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

[日]7月1日(木)午後、2日(金)終日
 期日前投票所として使用するため、「ゆうぎしつ」は利用できません。
[日]7月3日(土)・4日(日)終日
 投票所として使用するため、臨時休館します。
[問]同センターTEL44-2150


■住民基本台帳の閲覧状況

 住民基本台帳法では、閲覧の透明性を高めるため、閲覧者の氏名や内容の公表を定めています。令和2年10月〜3年3月の閲覧状況をお知らせします。

[問]市民課TEL内線2326

※表はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)