緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2021年2月7日12面

■市制施行70周年記念動画「見つけよう この街で しあわせ」

YouTubeで配信中

[問]市長室TEL内線2011

 オリンピックイヤーとして始まったはずが、誰もが予想できない大変な年になってしまった2020年。そんな中、三鷹市は11月3日に市制施行70周年を迎えました。
 こんなときだからこそ、今できるかたちで、三鷹のまちに少しでも元気をお届けしたいと、ゴスペルグループ・URUHAMOと大勢の市民の皆さんがつながり、三鷹への愛が詰まった動画ができあがりました。
 三鷹のまちのあちこちで、歌って、ダンスする楽しい動画は、YouTubeの「三鷹市公式動画チャンネル」からご覧ください。

歌詞のアイデアは市民の皆さんからいただきました
楽曲制作者の稲穂澪さん(URUHAMO)に曲に込めた想いを伺いました
 電車に乗って、三鷹駅で降りるとなぜか温かい気持ちになります。街の雰囲気、心安らぐ緑、暮らす人たちの優しさや三鷹市からあふれるパワーを表現できればと思い制作しました。三鷹の良いところを見つけられる楽しい曲ですので、ぜひ一緒に歌ってください。

ダンサーの皆さんからのメッセージ
 三鷹市のさまざまな場所で踊ったので、撮影を直接見掛けた方も多いと思います。老若男女問わず、みんなが踊れるように、分かりやすく振り付けをアレンジしました。一緒に踊ってもらえれば幸いです!

URUHAMOからのメッセージ
 市制施行70周年という大事な節目に携われたことを、とてもありがたく思います。大変な世の中ではありますが、少しでも温かさや、希望を感じていただけたら幸いです。明るい未来を信じ、支え合い、励まし合い、一緒に歩んで生きていけたらと思います。

三鷹市公式動画チャンネルへのアクセスはこちらから
 YouTubeで三鷹市と検索、または左記二次元コードへ

◇URUHAMO(ウルハモ)プロフィル
 関東を中心に、全国各地のイベントに出演する平均年齢24.5歳の若手ゴスペルグループ。「音楽で心に栄養を」をコンセプトに多岐にわたり活動中。成人式など、市の各種イベントでも活躍している。ゴスペルワークショップ開講中。

※写真・二次元コードはPDFをご覧ください。


■連載100回突破!「みたかいきもの図鑑」をご覧ください

[問]緑と公園課TEL内線2834

 三鷹市ホームページで公開している「みたかいきもの図鑑」が連載100回を迎えました。平成18(2006)年に連載をスタートした「みたかいきもの図鑑」は、市内で観察できる動植物を、たくさんの写真とともに図鑑のように丁寧に紹介する市ホームページの人気コンテンツです。第1回から連載を担当しているのは樹木医の資格を持つ緑と公園課の職員・香川さん。101回目は「自然観察のすすめ」の予定です。お楽しみに。

香川さんから一言
 緑豊かなまち三鷹では、皆さんが想像している以上に多くの生き物と出会うことができます。ちょっと関心を持って五感を活用すると世界が広がりますよ。
ちなみに香川さんの一番好きな植物はウグイスカグラ、動物はエナガとのことです

みたかいきもの図鑑 [HP]https://www.city.mitaka.lg.jp/c_categories/index06002004.html
 市ホームページトップページのスライダー(上図)からもご覧いただけます。
◇NPO法人花と緑のまち三鷹創造協会では、自然観察会を開催しています。興味のある方は同協会TEL46-2081へお問い合わせください。

※画像・二次元コードはPDFをご覧ください。


■キウイワイン2021 第1弾 「無ろ過新酒」を発売

三鷹産キウイフルーツ100%で限定醸造

[問]生活経済課TEL内線2542

 三鷹産キウイ100%でぜいたくに醸造したキウイワインの新酒「無ろ過新酒」(ほのかな甘口)を2月13日(土)から市内の酒販店12店舗とJA東京むさし三鷹緑化センターで販売します。
 ご自宅用はもちろん、バレンタインデーのプレゼントとしてもおすすめです。

希望小売価格(税込み) 1,980円(720ミリリットル)
販売本数 1,440本(限定生産)
今後の販売予定 4月に「白ワイン」「ロゼ」、6月に「白ワイン」「スパークリング」を発売します。

※写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)