緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2020年10月18日1面

■読書の秋は図書館へ

 図書館の新着図書は、全館で毎週約500冊にのぼります。話題の新刊から書店では手に入らない貴重な図書、雑誌の最新号やCDなど、さまざまなジャンルのその総数は約75万点。ひとたび手に取れば、新しい世界が広がります。秋の夜長のお供を探しに、図書館をご利用ください。

[問]三鷹図書館(本館)TEL43-9151


■図書館ホームページをリニューアルしました

より便利に、使いやすく!
 図書館ホームページを使うと、図書館に行かなくても蔵書の検索や貸し出し予約、延長の手続きなどができます。システムのリニューアルにより、より便利で使いやすくなりました。

より便利に
資料の予約が簡単に
 検索した資料を「予約かご」に入れて、まとめて予約ができるようになりました。
貸し出し資料の延長が便利に
 いつ延長手続きをしても、延長期限が「返却期限日から2週間」になりました。また、返却期限を過ぎても延長手続きができるようになりました。
ログインパスワードの再登録が簡単に
 パスワードを忘れたときは図書館への問い合わせが必要でしたが、問い合わせをしなくても再登録ができるようになりました。
※9月23日以降に初めてログインする場合は、パスワードの新規発行画面から再設定してください。

より借りやすく
予約できる点数が6点から10点に
カードの有効期限が2年から3年に

より探しやすく
検索画面を充実
新聞の書評や文学賞から書籍が検索可能に
 さまざまなジャンルの文学賞や書評から作品を検索できるようになりました。
著者名・出版社名でさらに検索可能に
表紙画像が表示されるようになりました
検索画面から予約かごへ入れられるようになりました

予約や貸し出し状況の確認はマイページで
 利用者IDとパスワードを入力してログインする「マイページ」では、利用状況の確認や「お気に入り」の整理、登録情報の変更などができます。
利用状況の確認
 現在借りている資料の冊数や返却期限、予約状況の確認や、返却期限の延長ができます。予約かごの内容確認と予約処理もマイページからできます。
お気に入り資料の整理
 「お気に入り」に入れた資料をグループに分けたり、評価やコメントを入れることができます。
登録情報の変更
 メールアドレスや電話番号、パスワード、お知らせサービスの登録・変更ができます。

ひまわり号巡回中!
家の近くで本が受け取れます

 図書館ホームページで予約した本は、市内18カ所を巡回する移動図書館ひまわり号でも受け取れます。

※詳細はPDFをご覧ください。


■秋のみたか子ども読書フェア

 市立図書館各館で「好きな本」について展示を行います。

[申]期間中会場へ

テーマ展示「図書館員の好きな本」 [日]10月27日(火)〜11月8日(日)
 毎日たくさんの本に囲まれて働く図書館員が好きなのはどんな本? 図書館員が好きな本をカードに書いて紹介します。
テーマ展示「 あなたの好きな本、教えて!」 [日]10月27日〜11月15日(日)
 あなたが好きな本をカードに書いて紹介してみませんか。カードは図書館各館で配布するほか、市または図書館ホームページから印刷できます。自宅で書いて、図書館までお持ちください。


■市長コラム「プレミアム付商品券に関するお詫び」

 この度は、プレミアム付商品券の販売に際して、ご期待くださっていた市民の皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

 「三鷹市プレミアム付商品券」は10月1日から販売を開始いたしました。おかげさまで、大変多くの方に関心を持っていただきました。しかしながら、1日の販売開始日では、来場された多くの方が整理券を受け取ることができない状況が発生しました。そこで、密となる状況を避けるため、2日から商品券の販売方法を抽選制にさせていただきましたが、さらに多くの方が来場され、多大なご負担をおかけする事態となりました。市民の皆様から多くのご意見を賜りましたことを真摯に受け止めています。

 今回の商品券事業では、何よりも新型コロナウイルス感染症の影響を受けている市内商業を活性化するために、従来売れ残ることもあった過去の商品券事業の反省を踏まえ、50%のプレミアム率を設定し、三鷹市として初めてデジタル商品券の発行にも取り組みました。

 多くの市民の皆様に関心を持っていただけましたが、予想をはるかに上回る人数に販売の方法や体制が追いつかず、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございません。

 市民の皆様はもとより、販売にご協力いただいた郵便局や関係機関の方々にも多大なご迷惑をおかけしてしまいました。全て市長である私の不徳の致すところです。

 あらためて深くお詫び申し上げるとともに、今回の件を厳粛に受け止め、今後はこのような事態が生じないよう、準備段階において様々な可能性を検討するなど再発防止を徹底いたします。

三鷹市長 河村 孝


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)